ついけん

あなたのツイートで選挙が変わる?“選挙プランナー”松田馨さんがツイッターで質問募集中

kokumaijp ライター: kokumaijp
カテゴリー: 政治
投稿日:2010/7/30
タグ: ツイッター 政治

100の質問で解き明かす日本の「選挙」



日本最年少の“選挙プランナー”として知られる松田馨(まつだかおる)さんが、ツイッターで選挙についての質問を募集しています。



Twitter×日本最年少選挙プランナー松田馨

100の質問で解き明かす日本の「選挙」


senkyo100





松田さんの会社、ダイアログのホームページ

株式会社ダイアログ

選挙プランニング、選挙コンサルティングなど、松田さんの仕事が詳しく載っています。





松田さんはテレビや週刊誌などのマスメディアにも多く出ておられますが、Gigazineによるインタビューを読むと、「選挙プランナーとはどんな仕事なのか」「実際選挙ってどんなことをやってるんだろう?」ということがよくわかります。



これが日本の「選挙」の知られざる実態、選挙プランナーの松田馨さんにインタビュー (GIGAZINE)



ネット選挙解禁で日本は変われるのか、「政治の暗黒面」と「望む未来に変える方法」についてとことん聞いてみた (GIGAZINE)



このGigazineインタビューは6月の終わりに公開され、参院選直前ということで大きな反響を呼び、出版社から著書出版の声がかかったそうです。

たんなる選挙の裏話や、選挙マニュアルではなく、ツイッターを活用して本を書かれるそうです。



どのような本なのでしょうか。





単著出版のお知らせです。Gigazineに掲載されたインタビュー記事がご好評をいただき、とある出版社から単著出版の提案をいただきました。「みなさんからの質問に答える」形式で、選挙の内実を知ってもらえるような本にしたいと考えています。2010-07-28 17:26:19 via TweetDeck



Gigazineの記事を読んだ方から、「もっとこんな事を知りたい!」とか「○○はどうなってるの?」という問い合わせも多数いただきました。そこでみなさんから寄せられる質問、100問に書籍の上でお答えすることにしました!2010-07-28 17:26:26 via TweetDeck



期間は7月28日から8月4日までの1週間。質問方法は#senkyo100をつけてTwitterに投稿するだけです。Gigazineのインタビューと内容が重なる質問でも結構です。多数の方から寄せられた質問や、これはと思う面白い質問を私が100問選んで書籍で回答させていただきます2010-07-28 17:26:38 via TweetDeck



質問を採用させていただいた方には、本の末尾にTwitterアカウントを掲載させていただき、出版された本をプレゼントさせていただきます。質問者の中から抽選で1名さまには、不思議な?プレゼントも企画しています。2010-07-28 17:26:57 via TweetDeck



これまで選挙や政治に関心のなかった方も、政治家の方も、立候補予定者の方も、遠慮なくどんどん質問を寄せていただければ幸いです。詳しくは後ほどホームページにアップします!2010-07-28 17:27:18 via TweetDeck





期限は8月4日(水)です。

質問してみたいという方は、お急ぎください。





質問方法をもう一度確認しておきましょう。



Twitter×日本最年少選挙プランナー松田馨 100の質問で解き明かす日本の「選挙」

Gigazineの記事を読んだ方から、「もっとこんな事を知りたい!」とか「○○はどうなってるの?」という問い合わせも多数いただきました。



そこでみなさんから寄せられる質問、100問に書籍の上でお答えすることにしました!



期間は7月28日から8月4日までの1週間。

質問方法は #senkyo100 をつけてTwitterに投稿するだけです。



Gigazineのインタビューと内容が重なる質問でも結構です。多数の方から寄せられた質問や、これはと思う面白い質問を私が100問選んで書籍で回答させていただきます。



質問を採用させていただいた方には、後ほどTwitter上で通知させていただきますが、本のページ末尾にTwitterアカウントを掲載※させていただき、刊行された本をプレゼントさせていただきます。 ※掲載の可否については事前にご連絡させていただきます。



抽選で1名にプレゼントがあります。

質問者の中から抽選で1名さまには、あなたのお名前と写真を使った「選挙プランナー松田馨完全監修の"選挙に勝てる!選挙ポスター風名刺"」をプレゼントさせていただきます!(もちろん拒否することも可能ですが・・・)

これまで選挙や政治に関心のなかった方も、政治家の方も、立候補予定者の方も、遠慮なくどんどん質問を寄せていただければ幸いです。







身近だけどわかりにくい、そんな選挙について、疑問をぶつけてみましょう。

ひょっとしたらあなたの質問ツイートが本に載って、これからの選挙が変わるかもしれません。



どんな本ができるのか、楽しみですね。


blogrankbanner_12

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
こちらもフォローして!
あわせて読みたい
あわせて読みたい
なかのひと
携帯アクセス解析