ついけん

局地的ゲリラ豪雨のすごさがわかる画像がツイッターで話題に

kokumaijp ライター: kokumaijp
カテゴリー: 面白ネタ
投稿日:2010/7/25
タグ: ツイッター 面白ネタ

局地的ゲリラ豪雨



夏の天気はカンカンに晴れて暑いだけでなく、ときどき夕立が降ることがありますね。

通り雨のようにザーッと降ってすぐ止むのなら涼しくてよいのですが、異常気象なのか、最近は「ゲリラ豪雨」などと呼ばれる集中豪雨が降ることがあります。



ものすごい局地的なゲリラ豪雨を撮影した画像がツイッターで話題になっていましたので紹介します。





京阪電車なうなんだけど、遠くの方でゲリラ雨&稲光が見えるよ。そして今から、その方面に突っ込んで行きそうなんだが。2010-07-25 17:59:17 via TwitBird





ゲリラ雨激写! 電車の窓の光が反射してちと見にくいけど。 http://twitpic.com/28i7832010-07-25 18:07:03 via TwitBird



ゲリラ豪雨



撮影された方は京都から大阪に向う京阪電車に乗っていたそうです。

まるで雲の上に水が貯まっていて、開いた穴から水がだだ漏れしているかのようなものすごい雨です。



雨が降っているところと、降っていないところの差がすごいですね。





この画像をみたツイッターユーザーの反応はこちら。







その時間帯の降雨量データです。

大阪の過去の天気 2010年7月25日より (日本気象協会 tenki.jp)

tenki.jp







関連サイト

つれづれ写真日記「姐日記」

ゲリラ豪雨の写真を撮影された、関西で活躍するフリーライター・よし姐こと吉永美和子さんのサイトです


blogrankbanner_12

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
こちらもフォローして!
あわせて読みたい
あわせて読みたい
なかのひと
携帯アクセス解析