ついけん

自然の神秘!雲が虹色に輝く「彩雲」画像がツイッターで人気

kokumaijp ライター: kokumaijp
カテゴリー: 面白ネタ
投稿日:2010/7/18
タグ: ツイッター 面白ネタ

彩雲



本日7月18日、東京や横浜で雲が虹色に輝くという不思議な現象が発生しました。



彩雲(さいうん)という名前の現象だそうです。



彩雲 - wikipedia

彩雲(さいうん)は、太陽の近くを通りかかった雲が、緑や赤に彩られる現象である。瑞雲、慶雲、景雲などともいう。



この現象は、日光が雲に含まれる水滴で回折し、その度合いが光の波長によって違うために生ずるもので、大気光象の1つである。巻積雲や高積雲、風で千切られた積雲などに見えることが多い。



ツイッターではいろんな方がその模様を撮った写真が多くリツイートされ、話題となっていました。



その画像をまとめてみました。





追記

軽井沢でも見ることができたそうで、その方の画像を追加しました。



さらに追記

彩雲ではなく環水平(かんすいへい)アークではないか、という指摘もあるそうです。

環水平アーク - wikipedia

環水平アーク(かんすいへいアーク、circumhorizon arc, circumhorizontal arc)とは、大気中の氷粒に、太陽光が屈折し、ほぼ水平な虹が見える光学現象である。虹などと同じ大気光象の一種で、水平弧、水平環 とも呼ばれる。日本国内では年に数十回観測される。

上空の氷の結晶の方向がほぼそろったときに、この結晶で屈折した太陽光により見える現象で、一般の虹が太陽とは反対の方向に見えるのに対し、環水平アークは太陽と同じ方向に、ほぼ水平に現れる。ただし、低空に雲があると見えない。



→末尾にリンクを載せますが、大手新聞社が気象庁に確認して「彩雲」と表記しているため、彩雲で正しいのかと思います。





オリジナルサイズは画像をクリックした先のtwitpic等にあります。



@sou1rouさん



http://twitpic.com/26cpoq 横浜より。雲が虹色なう(゚ω゚) 久々にシャッター押しまくった!2010-07-18 13:08:55 via web





大きいサイズ





大きいサイズ















@TaitemKusunokiさん



やばい! 凄すぎる!! http://twitpic.com/26cjic2010-07-18 12:52:35 via Twittelator

















@arena312さん



雲が虹色に光ってる 綺麗だ…

http://twitpic.com/26cqho2010-07-18 13:09:49 via www.movatwi.jp













@dorian5963さん



家の掃除中、ふと窓の外を見たら、すすきの穂のような雲が虹色に輝いていました。この写真で見えてるでしょうか? #mysky

http://twitpic.com/26cj9i2010-07-18 12:51:58 via www.movatwi.jp





















@ladybordenさん



ほんとに虹色ー!レインボー雲♥ http://twitpic.com/26cq9a2010-07-18 13:09:17 via Echofon













@mocchiccさん



やばい!!!横浜上空に虹色の雲「彩雲」が浮かんでる!!!まだみれる!人生初だ。すごい・・・ http://twitpic.com/26d0v12010-07-18 13:36:10 via Twitter for iPhone













@mocchiccさんは動画もアップされています。



Please install the Flash Player











@bobramenさん















@nalisさん



雲が虹色に光っている。初めて見た~ http://twitpic.com/26cne72010-07-18 13:02:03 via Echofon

















@MIWA0508さん



虹と雲が一緒になってる!!! http://tweetphoto.com/333869802010-07-18 13:11:30 via Echofon

















@CHOYCE_MyQさん



今日の彩雲は、東京や横浜でも観れたみたいですね! 軽井沢でも、とても綺麗でした♪ http://twitpic.com/26f4e12010-07-18 17:21:16 via Twittelator

















みなさま、美しい画像をありがとうございます。

このような自然現象を居ながらに知ることができるのも、ツイッターの醍醐味ですね。





関連サイト



彩雲?環水平アーク?写真集 (トゥギャッターまとめ)

ここに紹介した以外の写真もたくさんまとめられています



いいことあるかな? 虹色「彩雲」、横浜や川崎で観測 (アサヒコム)

 赤、黄、緑、青と色づいた彩雲(さいうん)が18日昼、横浜市や川崎市で観測された。「虹のような雲を見た」と気象庁に問い合わせが相次いだ。



 同庁によると、晴れて薄い雲がかかったとき、雲を構成する氷の粒に太陽光があたり、虹のように色づいて見えることがある。年に何度か、全国で見られるという。



 彩雲は「よいことの前触れ」とも言われる。川崎に住む池田さんはマンション3階のベランダで見た。「最近、いいことがないからね。宝くじでも当たるといいな」



暑さにうんざり、空見上げたら7色の雲! (ヨミウリオンライン)

 虹のように色づいた「彩雲」が18日昼、横浜市港北区で観測され、同区の著述業渡瀬草一郎さん(32)が撮影した。



 気象庁によると、彩雲は薄い雲が上空高くにかかった晴天時に起きる現象。雲を作る氷の粒や水滴に太陽光が当たり、光の方向が変わることで、雲が色づいたように見えるという。



 この日、高気圧に覆われ、最高気温が31・7度となった横浜市は、うだるような暑さ。渡瀬さんは、「うんざりしながら空を見上げたら、見慣れない色彩が広がっていたので撮影した」と話した。



 気象庁や横浜地方気象台には同日、「珍しい雲が出ている」などという問い合わせがそれぞれ数件あった。

記事に出てくる撮影者の方はこの記事の最初の画像を撮影された@sou1rouさんですね!

「縁起のいいものなので、日本全国におすそわけできたらこれ幸い」ということで、ご自分で読売新聞に投稿されたそうです。ちなみに渡瀬草一郎さんは作家さんです。



虹色の雲 (GOING MY WAY)

調布の上空の彩雲画像と動画を掲載されています。



虹色の雲・・・・吉兆?! (Airmanの飛行機写真館)

横浜市港北区より かなり大きな画像を掲載されています



彩雲と地震との関係 (tenki.jp)

“彩雲と地震の因果関係は全くありません。”


blogrankbanner_12

トラックバック一覧

  1. 1. 雲が虹色に!彩雲きれい!

    • [Twitterで話題のつぶやき まとめ]
    • 2010年07月18日 16:56
    • @sou1rou:  http://twitpic.com/26cpoq 横浜より。雲が虹色なう(゚ω゚) 久々にシャッター押しまくった! @sou1rou:  http://twitpic.com/26csgb 全体が見えるのをもう一枚ッ。 綺麗ですね! 今日の昼間、横浜、東京あたりで見れたそうです! ...
  2. 2. 雲が虹色に!彩雲きれい!

    • [Twitterで話題のつぶやき まとめ]
    • 2010年07月18日 16:56
    • @sou1rou:  http://twitpic.com/26cpoq 横浜より。雲が虹色なう(゚ω゚) 久々にシャッター押しまくった! @sou1rou:  http://twitpic.com/26csgb 全体が見えるのをもう一枚ッ。 綺麗ですね! 今日の昼間、横浜、東京あたりで見れたそうです! ...

コメント一覧

    • 1. sweet fish720
    • 2010年07月18日 16:38
    • 山形県民なので、さすがに生で見れなかったけど、素敵な画像が見れて幸せです\(^o^)/
    • 2. snow_arai
    • 2010年07月18日 18:39
    • 指摘した記事は?
      片手落ちですね(苦笑)
    • 3. ぼぶ
    • 2010年07月18日 19:48
    • 写真のとりまとめお疲れ様でした。
      偶然に見たのですが、幸運でした。
      これからもよろしくお願いします。
    • 4.
    • 2010年07月19日 04:53
    • 渡瀬先生w
    • 5. mikimammy
    • 2010年07月19日 20:34
    • 神戸にすんでいます。昨日私も虹らしきものを久しぶりに見て子供達にも見せました。もしかして彩雲だったのでしょうか?時間帯が同じです。
      以前本で、彩雲を見ると願い事がかなうと聞いていましたので、子供達と願い事をお祈りしました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
こちらもフォローして!
あわせて読みたい
あわせて読みたい
なかのひと
携帯アクセス解析