ついけん

味気ない請求書が“アート”になった!ニシダシンヤさんの「封筒アート」特集

kokumaijp ライター: kokumaijp
カテゴリー: 面白ネタ
投稿日:2010/7/8
タグ: ツイッター 面白ネタ

請求書アート特集



プロのイラストレーター、ニシダシンヤさん @24408 が作った切手とイラストを組み合わせた美しい封筒(ただし請求書在中)が、以前ツイッターで話題になりました。



↓この画像、見た記憶がある方も多いと思います。







切手とイラストを上手に組み合わせた“封筒アート”がツイッターで話題に (5月6日、ツイッター総研)





その後、旧作も含めて、新しい作品をいくつか公開されておりましたので、許可を得てニシダシンヤさんの“請求書アート”(封筒アート)を特集します。



より進化した請求書アートをご覧下さい。





まずは最近のものから。

ワールドカップ、そして夏のネタです。

すいかハケーン!【請求書在中】 http://twitpic.com/20lapx2010-06-28 10:06:35 via Echofon





すいかハケーン!【請求書在中】

請求書アート6



すいかハケーン!【請求書在中】(裏)

請求書アート7



海でスイカ割りをしようとしたら、サッカーボールにすりかえられてしまいました。

裏面の哀愁にみちた背中がいいですね。



サッカーボールが切手なのですが、通常の四角ではなく変わった形(丸くなってます)の、今年のワールドカップを記念して発行された切手です



利用しているのはこちらの特殊切手。

「2010 FIFA WORLD CUP SOUTH AFRICATM」及び「FIFA World CupTM Historical Posters JULES RIMET CUP」の発行 (日本郵便)







次は梅雨シーズンということで。

明日の天気? 晴れだよ晴れ!【請求書在中】 http://twitpic.com/21eow32010-07-01 13:47:02 via Echofon





この作品から、封筒を自作しているそうです。



明日の天気? 晴れだよ晴れ!【請求書在中】

請求書アート8



明日の天気? 晴れだよ晴れ!【請求書在中】(裏)

請求書アート9



学校からの帰宅途中に急な雨に降られてしまった女の子が、ノートを雨よけにして家路についているところでしょうか。

ノートの表紙が切手になっています。

たしかに昔、こんなふうに鳥や動物のキレイな写真が表紙になったノートがありましたね。今でもあるのでしょうか。



裏面ではすっかり晴れて、虹が出ています。傘をさしたカエルがかわいいですね。



ジャポニカ学習帳について (ショウワノート株式会社)



また、気象予報士・石原良純さんの天気予報はなぜか外れることが多いと言われますね…。(笑)



よく石原よしずみが予報する天気は当たらないなどと冗談で言われますが... (ヤフー知恵袋)









2010年1月の請求書。

今年の干支(えと)にちなんでトラです。



1月には干支にちなんだ請求書を。

請求書アート1



これ、最初ぱっと見てどこに切手があるんだろう、と思ってしまいました。

おそ松くんの切手なんてあったのですね。



特殊切手「週刊少年漫画50周年I」の発行 (日本郵便)









2009年12月の請求書。

出すのが遅れたため、急いでいる気持ちをアピール(笑)ということで、新幹線です。



郵便屋さん!気持ち急ぎで 請求書を!

請求書アート2



0系新幹線が懐かしいですね。



郵便屋さん!気持ち急ぎで 請求書を!(裏)

請求書アート3



封筒の裏側。富士山のそばを通過中。

のんびりとお弁当を食べています。





この封筒、実はかなり凝っています。

封筒の一部を切り抜き、セロハンを貼って中身が見えるようになっています。



請求書アート4



新幹線の窓から覗く女の子(「ほわりん」という名前だそうです)。「コラッ もっと急げ!」と口が悪いですが…。



請求書アート5



実は封筒の中に入っている請求書の一部でした。こちらは丁寧に「これからもよろしくお願いいたします」と挨拶sしています。

頭のほかほか具合が気になります…。









ニシダシンヤさんはこのような請求書アート以外にも、イラストをアップされたり仕事の模様をツイートされたりしています。

プロのイラストレーターの仕事に興味がある方は、ぜひニシダシンヤさん @24408 をフォローしましょう。



ニシダシンヤさんのホームページはこちら。







この請求書をもらった方の反応

ソニーマガジンズ「WHAT'S IN?」(ワッツイン)編集部のブログより



5月13日

スゴイことになってます・・・。



6月30日

請求書コレクション





請求書アートは海外でも注目?



Kawaii invoice envelopes (8tokyo.com)

日本の情報を英語で発信しているサイト



Cartas personalizadas (HENSHIN!)

ブラジルのオタク系サイトが8tokyo.comの情報を引用しています。


blogrankbanner_12

トラックバックURL

コメント一覧

    • 1. 履歴書の封筒
    • 2010年08月01日 23:35
    • いつも楽しく観ております。
      また遊びにきます。
      ありがとうございます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
こちらもフォローして!
あわせて読みたい
あわせて読みたい
なかのひと
携帯アクセス解析