ついけん

孫正義ソフトバンク社長の講演・対談・スピーチ書き起こしまとめ

kokumaijp ライター: kokumaijp
カテゴリー: ツイッター
投稿日:2010/6/26
タグ: ツイッター

masason kakiokosi



ソフトバンクの孫正義(そんまさよし)社長の講演の書き起こしを何度かツイッター総研で行ってきました。

また「書き起こし.com」では孫正義社長が出席した対談の書き起こしを行っています。(書き起こし.comには私も関係しています)



ある程度たまってきた孫さん関連の書き起こしをまとめてみました。



ツイッターで孫さんを知った、よく知らないけどなんだか面白い人らしい、など、孫正義という人物についてよく知らないという方に、ぜひ孫正義さん本人の生の声を聞いていただき、どのような人物なのか、そのバックグラウンドを知るきっかけになればと思います。



またプレゼンテーションの教科書としても最適です。孫さんのプレゼンのうまさは日本でも随一ではないでしょうか。プレゼンをする人にとって、しゃべり方、感情の込め方など、とても参考になると思います。





9/29

追記しました。

12/4

追記しました。



書き起こしだけでなく動画もありますのであわせてご覧下さい。

(それぞれのページから動画のリンクがあります)





●孫正義 LIVE 2011



2010年3月29日に行われた、2011年度新卒学生向けの会社説明イベント。

「孫正義 LIVE」という新卒学生向け会社説明会はいままでも毎年行われてきました。

しかし今年のイベントはUstreamで中継されたため、ツイッターとの相乗関係で大きな注目を浴びました。



孫正義はどういうきっかけで事業家を志すようになったのか。いままでどんな事業をやってきたのか。これから何をしようとしているのか。

3ヶ月たったいまでも根強いアクセスがあり、孫さん関連の書き起こしとしては一番の人気を誇るコンテンツといえそうです。



孫正義、【志】を語る。「孫正義 LIVE 2011」書き起こし(その1)

孫正義、【志】を語る。「孫正義 LIVE 2011」書き起こし(その2)

孫正義、【志】を語る。「孫正義 LIVE 2011」書き起こし(その3)

「孫正義LIVE 2011」動画がサイバー大学の公開講座に







●三木谷浩史・孫正義「国民による、ITによる、日本復活」



2010年4月23日に行われた、BBA(一般社団法人ブロードバンド協議会)主催の、楽天の三木谷浩史社長とソフトバンク孫正義社長という日本のITを代表する2人による講演および対談です。

この対談で三木谷さんと孫さんが意外なところでつながりがあるのを知りました。



(全スライド付/完全版)孫正義「情報立国による新たな成長」書き起こし

孫正義&三木谷浩史対談「国民の、ITによる、日本復活」書き起こし (書き起こし.com)



ほかに三木谷氏の講演もあります。こちらからもどうぞ。

三木谷浩史・孫正義 講演書き起こし「国民による、ITによる、日本復活」







●「光の道」対談 第1弾 孫正義vs佐々木俊尚



2010年5月13日に行われた、ジャーナリスト佐々木俊尚さんとの対談。

もともとは佐々木さんがブログで発表した「光の道」への反論に対して、孫さんがツイッターで「対談しましょう」と呼びかけ、佐々木さんがそれに応えたもの。

時間無制限ということで始まりましたが、なんと5時間を超える長時間対談となりました。

その内容をもちろん全文書き起こしています。



【書き起こし.com】孫vs佐々木対談「光の道は必要か?」1 孫正義プレゼン

【書き起こし.com】孫vs佐々木対談「光の道は必要か?」2 佐々木俊尚プレゼン

【書き起こし.com】孫vs佐々木対談「光の道は必要か?」3-1 フリー討論

【書き起こし.com】孫vs佐々木対談「光の道は必要か?」3-2 フリー討論

【書き起こし.com】孫vs佐々木対談「光の道は必要か?」3-3 フリー討論

【書き起こし.com】孫vs佐々木対談「光の道は必要か?」4 質疑応答







●「光の道」対談 第2弾 孫正義vs池田信夫(司会 夏野剛)



2010年6月17日に行われた、元ドコモの夏野剛さん司会による経済学者池田信夫さんとの対談。

NTTの分社などが争点になりました。

途中から孫さんと夏野さんの対談のようになっています。



【書き起こし.com】孫正義VS池田信夫「光の道」対談(夏野剛司会)

【書き起こし.com】孫正義VS池田信夫「光の道」対談(夏野剛司会)Part1

【書き起こし.com】孫正義VS池田信夫「光の道」対談(夏野剛司会)Part2

【書き起こし.com】孫正義VS池田信夫「光の道」対談(夏野剛司会)Part3

【書き起こし.com】孫正義VS池田信夫「光の道」対談(夏野剛司会)Part4







●ソフトバンク新30年ビジョン発表会



2010年6月25日、ソフトバンクの株主総会のあとに行われた、「ソフトバンク新30年ビジョン」発表会です。

ソフトバンクという大きな会社、グループを今後30年間どういう方向に舵をとっていくのか、というビジョンを発表するということだと思っていたら、まさか300年先の生活がどうなっているかなどの壮大な話になるとは予想もつきませんでした。

どんなSF小説より説得力のある未来予想図だったと思います。



ソフトバンク孫正義社長による「新30年ビジョン」書き起こし Part1

ソフトバンク孫正義社長による「新30年ビジョン」書き起こし Part2







●ソフトバンクアカデミア開校式・第一回講義



2010年7月28日、ソフトバンクグループの後継者育成学校である「ソフトバンクアカデミア」が開校し、孫正義“校長”による第一回目の講義がUSTREAMでも中継されました。



ソフトバンクアカデミア開校式 “孫正義校長”講義の書き起こし紹介







●孫正義社長記者会見「光の道構想 今後の議論に向けて」



2010年8月23日に総務省で「光の道」構想についてのヒアリングを受けた孫正義社長が、その日の夜に記者会見を行ない、ヒアリングの内容の説明や、取材陣からの質疑応答に答えました。



孫正義社長記者会見「光の道構想 今後の議論に向けて」書き起こし Part1

孫正義社長記者会見「光の道構想 今後の議論に向けて」書き起こし Part2







●ソフトバンクアカデミア公開講義「意思決定の極意」



2010年9月28日に5000名のソフトバンクアカデミア参加希望者を無料招待して行われた、アカデミア第二回の公開講義です。



ソフトバンクアカデミア公開講義「意思決定の極意」書き起こしPart1

ソフトバンクアカデミア公開講義「意思決定の極意」書き起こしPart2

ソフトバンクアカデミア公開講義「意思決定の極意」書き起こしPart3







●民主党「情報通信議員連盟」総会での講演「わが国の情報通信戦略について



2010年11月10日に民主党の「情報通信議員連盟」総会にて、民主党国会議員を前に講演されました。



孫正義、民主党議連で吼える。「わが国の情報通信戦略について」書き起こし Part1

孫正義、民主党議連で吼える。「わが国の情報通信戦略について」書き起こし Part2

孫正義、民主党議連で吼える。「わが国の情報通信戦略について」書き起こし Part3







●「デジタル教育」は日本を救うのか? 田原総一朗×孫正義 生対談



2010年12月3日に公募した教育現場の関係者150名を前に、30年後の日本のための教育について田原総一朗さんと対談。



「デジタル教育」は日本を救うのか? 田原総一朗×孫正義 白熱対談書き起こしPart1

「デジタル教育」は日本を救うのか? 田原総一朗×孫正義 白熱対談書き起こしPart2

「デジタル教育」は日本を救うのか? 田原総一朗×孫正義 白熱対談書き起こしPart3

「デジタル教育」は日本を救うのか? 田原総一朗×孫正義 白熱対談書き起こしPart4







こうしてまとめてみますと、1ヶ月に1回以上講演や対談をされているのですね。ものすごいバイタリティです。

このような内容を、自宅にいながらにしてUstreamで生で見ることができたり、あとでゆっくり録画を見ることができたり、書き起こしでざっと読んだりすることができる、すばらしい時代になったと思います。



これからも孫さんから目が離せません。


blogrankbanner_12

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
こちらもフォローして!
あわせて読みたい
あわせて読みたい
なかのひと
携帯アクセス解析