ついけん

“ブブゼラ中毒”になってしまったあなたに ブブゼラ音を流し続けるサイト

kokumaijp ライター: kokumaijp
カテゴリー: 面白ネタ
投稿日:2010/6/20
タグ: ツイッター 面白ネタ

ブブゼラ



サッカーワールドカップ(2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会)で一躍有名になったものとして、南アフリカの民族楽器“ブブゼラ”があります。



虫の羽音のような耳障りな音がものすごくうるさいですよね。



しかしずっと聞いていると、妙に癖になってしまったりします。

iPhoneでブブゼラアプリが出たりして一部で話題になりました。



あのブーブー音が手のひらに ブブゼラiPhoneアプリでW杯応援 (ITmedia News)





そのブブゼラに関して雑誌「クーリエ・ジャポン」編集部アカウントのツイートより、おもしろいサイトを教えてもらいました。



ワールドカップを観ていたら、ブブゼラの音が癖になってしまった、という人のために。http://www.vuvuzela.fm/ #CJP #2010wc2010-06-20 19:35:01 via HootSuite



こちらです。



vuvuzela.fm

(注意!音が出ます)







↑クリックするとサイトが開きます。(新しいウィンドウが開きます)





アクセスすると、おなじみの音が鳴るだけです。(笑)



どうしてもあのブブゼラ音が聞きたくなったとき、アクセスしましょう。

聞きすぎにご注意ください。







もう一つブブゼラネタ。

同じくクーリエ・ジャポンさんのツイートから。



で、ブブゼラが吹きたくなった人のために。 http://ow.ly/20Fj2 プロの演奏家がブブゼラの演奏法を解説しています。 #CJP #2010wc2010-06-20 19:45:02 via HootSuite





イギリスの新聞・ガーディアン紙のサイトの記事です。

「Vuvuzela: play like a pro」

ブブゼラをプロのように演奏する、ということで、なんとプロのブブゼラ奏者の人がブブゼラの吹き方を動画で講義しています。



講師は南アフリカのブブゼラオーケストラ(そんなものがあるんですね…)のメンバー、 Samora Ntsebezaさんです。







動画を見てみると、けっこうむずかしそうな感じです。

ただ吹くだけの楽器かと思ったら、かなり奥が深いのですね。

唇を震わせるのがポイントでしょうか。



あなたもこれを見ればブブゼラをプロっぽく演奏できるようになるかもしれません!







日本でブブゼラを演奏してみたいという人がいたとして、手に入るのだろうか?

と思ったのですが、普通にアマゾンで売ってました。

こちらです↓

ブブゼラ サッカー日本代表応援 大きい60cm  VUVUZELA 南アフリカ民族楽器 大音量なので飾るだけでも日本代表チームを応援 ブブセラ


blogrankbanner_12

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
こちらもフォローして!
あわせて読みたい
あわせて読みたい
なかのひと
携帯アクセス解析