ついけん

プロ野球チーム公式ツイッターアカウントがW杯日本代表を応援するとどうなるか

kokumaijp ライター: kokumaijp
カテゴリー: スポーツ
投稿日:2010/6/15
タグ: ツイッター スポーツ

プロ野球がサッカー日本代表を応援



サッカーワールドカップにいよいよ日本代表が登場、カメルーンとの対戦を行いました。

この試合を、スポーツつながりということもあり、プロ野球・福岡ソフトバンクホークスの公式アカウントが実況ツイートを行っていました。



たんに実況するのではなく、プロ野球ファン、ホークスファンならくすっと笑えるようなネタをふんだんに仕込んだ内容で面白かったので紹介します。





ホークスオフィシャルも日本代表を応援します!頑張れ、ニッポン!チェスト!!2010-06-14 23:06:56 via TwitBird iPhone





チェストとはホークスの川崎宗則選手のお立ち台(ヒーローインタビュー)の持ちネタです。

川崎選手がヒーローインタビューに呼ばれると、観客と一緒になって「チェストー!」と叫びます。





前半39分、本田圭佑選手が先制ゴール!



ニッポン先制~!!!

1点取れば、勝ったも同然!

あとは、当社の誇るSBM48の出番で、完封ですよね!?2010-06-14 23:39:08 via TwitBird iPhone





いやいや、まだ先発をおろすには早すぎますから!



SBM48とは、ホークスの誇る勝利の方程式である4人のリリーフ陣のこと(甲藤・攝津・ファルケンボーグ・馬原)です。

去年から攝津(S)、ブライアン・ファルケンボーグ(B)、馬原(M)の3人が勝ちパターンのリリーフとして確立し、グループ会社のソフトバンクモバイルの略称にちなんでSBMと呼ばれていました。

今年はその3人に繋ぐリリーフとして背番号48番の甲藤(かっとう)投手が台頭してきたため、人気アイドルグループのAKB48をもじって「SBM48」と呼ばれるようになりました。







前半が1-0のまま終了し、後半が始まります。

後半開始直前にツイート。



いよいよ後半。

リードして迎える、後半最初の10分間は気を抜かないよう要注意!

勝利投手の権利もかかってますからね~。2010-06-15 00:02:45 via TwitBird iPhone





お分かりとは思いますが、サッカーに勝利投手というものはありません。

野球だと勝利投手の権利がかかった5回に力んでしまって失点する、ということがよくあります。







後半25分を経過したころにツイート。



90分間のうち、70分経過!

7/9って事は、、、。

摂津投手!出番だ、出番だ!2010-06-15 00:22:29 via TwitBird iPhone





ホークスの勝利の方程式では、勝ち試合の7回に攝津投手が登板することが多いです。







後半35分経過のところでツイート。



残り10分!

みなさん、ご一緒に~

We will lock you!2010-06-15 00:37:58 via TwitBird iPhone





ズンズン・チャッ ズンズン・チャッ



QUEENのWe Will Rock You (つづりミスは次のツイートで訂正)は、ホークスの守護神・馬原孝浩(まはらたかひろ)投手の登場曲です。

1点差の9回で馬原投手登板、ホークスファンにとっては「今日は勝ったな!」と思いつつ、ドキドキハラハラの最後の1イニングがはじまる時間でもあります。







ロスタイム4分を守りきり、試合終了。日本が1-0でカメルーンを下しました!



勝った!やったぜニッポン!!



にしても、この球場、ルーフオープン早いな~。もう、屋根空いてる。

勝利の花火見損なってしまった。



そして、くじらタイム!2010-06-15 00:54:19 via TwitBird iPhone





いやいや、最初から屋根ありませんからー!



ホークスの本拠地「福岡ヤフージャパンドーム」は開閉式屋根を持つドーム球場です。

試合は屋根を閉めた状態で行い、ホークスが勝つとドーム内で勝利の花火が打ち上げられ(実際には天井の仕掛け花火)、その後屋根を開くルーフオープンショーが行われます。







その他、ホークス公式アカウントの日本代表応援ツイートをトゥギャッターにまとめました。



プロ野球・ホークス公式ツイッターによるW杯日本代表応援 (トゥギャッターまとめ)





サッカーもプロ野球もともに盛り上げていきたいですね。

がんばれ日本代表!





関連記事

ワールドカップはハッシュタグで国旗アイコンをつけて応援しよう



ワールドカップ開幕直前!W杯×ツイッター関連サイトまとめ


blogrankbanner_12

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
こちらもフォローして!
あわせて読みたい
あわせて読みたい
なかのひと
携帯アクセス解析