ついけん

ツイッターがURLを自動で短縮する機能導入 目的はセキュリティ

kokumaijp ライター: kokumaijp
カテゴリー: ツイッター
投稿日:2010/6/9
タグ: ツイッター

南暁子さんイラストアイコン



ツイッター社が公式ブログで、URLを短縮する機能をこの夏に導入する予定であると発表しています。



2010年6月9日

リンクとTwitter: 長さは重要ではありません (twitterブログ)



twitterブログ





内容を詳しく見て行きましょう。





以下公式ブログより引用です。

3月初めからダイレクトメッセージに含まれるURLに対して、マルウェア、フィッシング、その他の脅威を発見し、遮断し、拡散を防ぐためにリンクサービスを活用してきました。つまり、ダイレクトメッセージを通じて送られる全てのURLはtwt.tlというURLに自動的に短縮されました。悪意のあるリンク先と見なされたURLはブラックリスト化され、ユーザーがクリックすると被害を被る可能性があることを警告しています。そして、この素晴らしい仕組みを全てのツイートに適用しようと考えました。



ツイッターでフォローしている人からDMが来て、その中のURLをクリックすると変なサイトに登録され、自分のフォロワーにDMを送信してしまう、というSPAMダイレクトメールが以前からありました。

それを防ぐためにツイッター社ではDMの中のURLをtwt.tlという短縮URLに置き換えていたようです。



Twitter、全リンクをフィッシング対策サービス経由でルーティング (TechCrunch Japan)

Twitterの不正リンク対策短縮URLサービスtwt.tlを試してみた、が。。。 (tobu iPhone)



これにより問題のあるURLにはアクセスできないようにするという対策が取れるようになったため、DMだけでなくツイートにまでひろげよう、というのが今回の内容のようです。





ユーザーがTwitter上でURLを共有したいと思っても、現状では自動的にURLを短縮する方法がなく、私たちはこれを改善したいと思っていました。



またこの短縮URL導入により、人気のあるURLのランキングなどを見ることができるようになるかもしれません。





Twitter.comのツイートボックスから入力したURLが自動的に短縮されて共有されるととても便利になることでしょう。



ツイッターでURLを入力しようとすると、自動的に短縮されるようになります。





この夏、このサービスが多くのユーザーに展開される時、Twitter.comと全てのアプリケーションのリンクはt.coというURLにひも付けられます。これは、本当に長いURL、例えばhttp://www.amazon.com/Delivering-Happiness-Profits-Passion-Purpose/dp/0446563048というURLがhttp://t.co/DRo0trjという短いURLに短縮されてSMS上に表示されます。



今回利用される短縮URLのドメインは、t.co というものです。

ものすごく短いドメインですね。

ちなみに「co」とは南米のコロンビアのトップレベルドメインです。



twitterブログ





また、今まで使っている短縮URL(bit.lyow.ly など)はどうなるかについて。

もし、ツイートに短縮URLを挿入する際に、特定のURL短縮サービスに思い入れがある場合、思い悩まずにそのサービスを利用し続けてください。私たちは、その短縮されたURLを処理します。



いままでの短縮URLはそのまま使えるけど、t.coに短縮されてしまうようですね。





まとめてみます。



t.coの導入によるメリット



1.自動で短縮されるので、長いURLでもツイートしやすくなる



2.セキュリティ上問題のあるURLをツイッター社が対策してくれる



3.URLの共有情報が見ることができるようになる



4.初心者にやさしい





デメリット



1.勝手に短縮されるので、短縮されたくない場合に困る



(他にはデメリットは思いつきませんでした)







個人的に短縮URLサービスの bit.ly を利用しているのですが、bit.ly のような統計情報がもし見られるようになるなら、大歓迎です。

自動で短くなるというのは初心者にとってもよいことですね。



夏に導入されるということなので、楽しみに待ちましょう。







関連ブログ

Twitter、全リンクを公式短縮サービスt.coに変換へ (TechCrunch Japan)



Twitter、公式短縮URL「t.co」を今夏スタート (ITmediaエンタープライズ)



ツイッターの公式短縮URLが「t.co」に (ネタフル)


blogrankbanner_12

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
こちらもフォローして!
あわせて読みたい
あわせて読みたい
なかのひと
携帯アクセス解析