ついけん

「ツイッターアイコンは覚えやすい画像を」 素敵な似顔絵を描くイラストレーター

kokumaijp ライター: kokumaijp
カテゴリー: ビジネス
投稿日:2010/6/7
タグ: ツイッター ビジネス

南暁子さんイラストアイコン



ジャーナリストの佐々木俊尚さん @sasakitoshinao がツイッターアイコンの重要性について発言したところ、その呼びかけに応じたイラストレーターの方が無料ですばらしくクォリティの高い似顔絵アイコンを描くという、素敵なできことがありました。





まずはこちらのツイートから。



Twitter名刺にして、名刺にアイコンの画像も貼っておくと良いんじゃないかな。名刺交換の時に画像を相手が見て「あっ、RTしたことあります」とか言われたりするかも。2010-05-30 19:47:18 via Seesmic Web





たしかにツイッターでは名前(アカウント名)よりもアイコンで識別することが多いですね。

印象に残りやすいアイコンの人だと、TLの中でも目立ちます。





そしてそこから佐々木さんの提案。



Twitterアイコンサイズでも見やすく覚えやすい画像を描いてあげるイラストレーターorデザイナー、という仕事もちょこっとは成り立ちそうな気も。2010-05-30 20:01:24 via Seesmic Web





会社のロゴマークと同様、ツイッターのアイコン画像はこれからは個人のブランディングには欠かせなくなるかもしれません。





このツイートに反応した人物が現れました。





イラストレーターの南暁子さん @crown_sugar です。

なんと南さんは佐々木さんのツイートを見てツイッターを開始されました。



ツイッター開始直後にこのようなツイートを。



まずは試しに、20名様限定で無料でTwitterアイコンのイラストを描きます!ご希望の方はダイレクトメッセージください! RT @sasakitoshinao Twitterアイコンサイズでも見やすく覚えやすい画像を描いてあげるイラストレーターorデザイナー、 という仕事もち…2010-05-30 21:04:36 via web





佐々木さんのRTもあり、またたくまに応募者が集まり、締め切られました。







南暁子さんの似顔絵アイコンについての考え。



とても重要な役割を任せていただいて感謝の気持ちで一杯です。なぜなら、(ミクシー等やったことのない私が偉そうに言えることではないですが…)ソーシャルサービスの中で、ユーザーアイコンは大切な要素の一つだと思うからです。2010-06-01 17:57:28 via Echofon





そのため、似顔絵ではなく、その方のパーソナリティを表す「キャラクター」になってほしいと思い取り組んでいます。20名の皆様からいただいた自己紹介メールを熟読し、その方のツイッターのページを読んで、私なりに想像を膨らませイメージしていっています。2010-06-01 17:57:48 via Echofon





「似顔絵ではなく、その方のパーソナリティを表す『キャラクター』になってほしい」



これ、すばらしく素敵な考え方ですね。

ただたんに写真を見て似顔絵を描くだけでなく、ツイートを読み相手のことを理解した上で「キャラクター」を描いてくれるのです。









南さんにアイコンイラストを描いてもらったうちの一人、水野友貴さん @yuukimizuno のブログで、写真とイラストの比較ができます。



イラスト。 (水野友貴のゆう Can Change!!~今日のわたし、明日のニッポン~)



特徴をつかんだ上で、スタイリッシュでセンスのよいイラストですね。







そのほか、南暁子さんの描かれた似顔絵アイコンはこちらですべて(?)見ることができます。



crown_sugar's Photos



南暁子さんの描かれた似顔絵



サムネイルをクリックすると大きな画像を見ることもできます。







発端の佐々木さんのツイート、南さんのツイートは、こちらのトゥギャッターにまとめられています。

まとめられた本好宏次さん @kmotoyoshi も、南さんに似顔絵を描いてもらった一人です。





佐々木俊尚さん発:Twitterアイコン物語(序章) (トゥギャッターまとめ)









アイコンイラスト募集の第2段があるかもしれませんので、南暁子さんのツイートに注目しましょう。

南暁子さんのこれからの活躍に期待します!


blogrankbanner_12

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
こちらもフォローして!
あわせて読みたい
あわせて読みたい
なかのひと
携帯アクセス解析