ついけん

ワールドカップ開幕直前!W杯×ツイッター関連サイトまとめ

kokumaijp ライター: kokumaijp
カテゴリー: スポーツ
投稿日:2010/6/6
タグ: ツイッター スポーツ

ワールドカップ×ツイッター



世界中のサッカーファンが注目する2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会の開幕が目前に迫ってきました。(6月11日開幕~7月11日閉幕)

サッカー好きの方はいまからもう待ち遠しくてしかたないのではないでしょうか。



日本代表を応援するのはもちろんですが、世界最高レベルのスーパースター達の活躍も楽しみですね。



ここではツイッターユーザーがよりいっそうワールドカップを楽しめる、ツイッターならではの関連サイトを紹介します。





●ニッカンスタジアム

http://stadium.nikkansports.com/

日刊スポーツ新聞社が運営するワールドカップ応援サイトです。



ニッカンスタジアム1



↑画像をクリックするとサイトに飛びます。(新しいウィンドウが開きます)



スポーツ観戦の醍醐味は、リアルタイムに試合を見ながら、他のみんなと一緒になって盛り上がることではないでしょうか。



このニッカンスタジアムは、ワールドカップの各試合ごとに、対戦チームごとに分かれて応援することができるサイトです。







簡単に参加方法を説明します。



まずサイトトップの中ほどにある「ニッカンスタジアムに参加する」をクリックします。



ニッカンスタジアム2





このようなポップアップ画面が表示されます。

参加すると自動的に @nikkansportscom@nikkan_soccer をフォローする、という注意です。

「OK」をクリックします。



ニッカンスタジアム3





するとツイッターのサイトに移動し、このようなOAuth認証の画面になります。

「許可する」をクリックします。



ニッカンスタジアム4





またニッカンスタジアムのサイトに戻ります。

中央に自分のツイッターアイコン、名前が表示されていればログイン完了です。



ニッカンスタジアム5



今は試合がないのでこのような状態ですので、ニッカンスタジアムの説明(初めての方)より画像を借りて説明します。





試合直前になると、以下のようにスタジアム一覧が表示されます。



ニッカンスタジアム6





応援したいチームをクリックして入場します。

スタジアムは人数制限があるため、早めに入場しましょう。



ニッカンスタジアム7





入場して中央の入力欄に記入して「声援する!」をクリックすると、応援メッセージがスタジアムに表示されます。

(ツイッターにもツイートされます)



ニッカンスタジアム8



試合を見ながら応援メッセージをツイートしたり、他の人の応援メッセージを読んだりすることで、みんなと一体となって応援することができます。



また日刊スポーツ記者や、サッカー解説者のツイートなども見ることができるようです。











●サッカーW杯特集 ツィッター|BIGLOBEスポーツ

http://sports.biglobe.ne.jp/special/soccerwc2010/twitter/

BIGLOBEが運営するサッカーW杯特集サイトのツイッター関連情報ページです。





サッカーW杯特集 ツィッター|BIGLOBEスポーツ1



↑画像をクリックするとサイトに飛びます。(新しいウィンドウが開きます)





ツイッターでハッシュタグ #2010wc をつけてツイートすると、「みんなの声」に表示されます。



またこのサイトは世界のサッカー選手、アルゼンチンのメッシやブラジルのカカ、イングランドのランパードなどの有名選手や、日本のサッカージャーナリスト、サッカー好きのお笑いタレントのツイッターアカウントが一覧できるようにまとめられています。





「専門家の紹介」タブがツイッターアカウントリストで、どんな選手やジャーナリストがいるかがわかります。



サッカーW杯特集 ツィッター|BIGLOBEスポーツ2





「専門家の声」タブが最新のツイートを見ることができます。



サッカーW杯特集 ツィッター|BIGLOBEスポーツ3





なお、こちらのリストをフォローすれば、自分のツイッタークライアントでも最新ツイートを見ることができます。

(どのような選手やジャーナリストがいるかも、このリストで分かります)

http://twitter.com/twipplenavi/wc2010









●スカパー!twitstadium(ツイスタ)

http://twitstadium.twinavi.jp/

スカパー!が運営するサッカー応援サイトです。ここはワールドカップ限定ではなく、Jリーグなどの試合の応援ができるサイトです。





ツイスタ



↑画像をクリックするとサイトに飛びます。(新しいウィンドウが開きます)



サイトの下部にある試合日程にある試合が応援することができる試合です。



ここではためしに先日行われた国際親善試合の日本代表vsコートジボアール戦を見てみましょう。



ツイスタ





このように日本チームを応援するツイート、コートジボアールを応援するツイートが両サイドに並んで閲覧することができます。



ツイッターにログインしているブラウザからアクセスすれば、ツイスタに登録など必要なく応援メッセージを送信することができます。







●サッカー日本代表公式アカウント

@jfa_samuraiblue



サムライブルー|サッカー日本代表公式アカウント



サッカー日本代表“サムライブルー”の公式アカウントです。

日本代表の情報をかなりくわしくツイートしています。

サッカー日本代表サポーターはぜひフォローしておきましょう。









以上、簡単ですがツイッターでワールドカップを楽しむことができるサイトを紹介しました。



ツイッター関連サイトを活用して、ワールドカップで盛り上がりましょう!





関連記事・ブログ



2010年5月28日

ロケットニュース

スペイン代表選手、ワールドカップ中「Twitter」「Facebook」禁止



スペイン代表は大会期間中はツイッターなどソーシャルネットワークは利用禁止とのこと。

日本代表の中村憲剛(なかむらけんご)選手もツイッターアカウントを持っていますが、大会期間中はツイートしないとのことです。中村憲剛選手のツイッターアカウントは→ @kengo_go11jp


blogrankbanner_12

コメント一覧

    • 1. ブルー2002
    • 2010年06月30日 15:32
    • 代表の皆さん よく頑張りました。 最後まで 走りきり 見てて 涙がでました。久々に感動しました。 サッカーはやはり チームワーク この精神 政治の方に 足りないものだと想います。 日本代表を称えます。 誇りだと ★

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
こちらもフォローして!
あわせて読みたい
あわせて読みたい
なかのひと
携帯アクセス解析