ついけん

ツイッターで“偽・菅直人”アカウントが大量発生中

kokumaijp ライター: kokumaijp
カテゴリー: 政治
投稿日:2010/6/4
タグ: ツイッター 政治

偽菅首相



本日6月4日、民主党の両院議員総会で菅直人(かん・なおと)氏が民主党の新しい代表に選ばれ、午後の国会で第94代の内閣総理大臣に指名されました。



鳩山由紀夫前首相の突然の辞任を受け、問題が山積みの中ですが、がんばっていただきたいものです。





さて、ツイッターユーザーとしては菅直人新首相は鳩山前首相のようにツイッターをやるのだろうか、というところが気になるところですが、なんと既に「菅直人」を名乗るツイッターのアカウントが複数あるようです。





※ブログ末尾に追記あり





まずはこちら。

http://twitter.com/kann_naoto

菅直人1



菅直人新首相の画像をアイコンにし、「これを機にTwitterを始めることにしました。」とツイートしています。

最もそれっぽいアカウントのため、アカウント開設後10時間ほどで既に7000人以上のフォロワーがいます。



しかし、このアカウントが本物であるという確証はありません。(私には見つけられませんでした)





2つめ。



http://twitter.com/kannaoto

菅直人2



これはどう考えても本人ではありませんね。

菅直人新首相関連のニュースを流しているアカウントのようです。





3つめ。

http://twitter.com/kannnaoto

菅直人3



デフォルトアイコンのまま。「ブーメランなう」とツイート。

これもまあ、いわずもがなですね。





4つめ。

http://twitter.com/kan_naoto

菅直人4



デフォルトアイコンのまま。ツイートはありません。





5つめ。

http://twitter.com/NaotoKan

菅直人5



デフォルトアイコンのまま。ツイートはありません。







他にもあまだあるかもしれません。



上記にあげたアカウントについては、個人的には全部ニセモノではないかと思っています。

(これは本物だ!という情報をお持ちの方、お教えください)

それっぽいニセアカウントを作ることはたやすいですので、安易に信用せず、関係者の確認を待ちましょう。





追記



民主党の藤末健三参議院議員が菅首相の秘書に確認を取り、菅首相はまだツイッターは開始していない、というツイートを行われています。

これにより上記のツイッターアカウントはすべて偽者、なりすましである、ということが確定しました。




菅さんの秘書さんに電話で確認しました。まだツイッターは始めておられません! RT @zatopower アカウントが本物かどうか迷う @kharaguchiさん@fujisueさん@renho_shaさん、この@kann_naotoのアカウントは菅さん公式?2010-06-04 22:52:37 via web




blogrankbanner_12

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
こちらもフォローして!
あわせて読みたい
あわせて読みたい
なかのひと
携帯アクセス解析