ついけん

ソフトバンク孫正義社長、USTREAM日本語化を前倒しで実現

kokumaijp ライター: kokumaijp
カテゴリー: ツイッター
投稿日:2010/4/27
タグ: ツイッター

ユーストリーム日本語化





本日4月27日に、ソフトバンクの孫正義社長より、ライブ動画配信サービス「USTREAM(ユーストリーム)」の日本語化が完成したとツイートがありました。

USTREAMはソフトバンクが出資しているグループ会社です。





ユーストリーム日本語化0

2010-04-27 13:06:41

出来ました。Ustream日本語サイト!URLは http://www.ustream.tv/





URLは以前のまま、www.ustream.tv です。

このようにメニューなどが日本語化されています。



ユーストリーム日本語化



↑クリックするとサイトに飛びます。(新しいウィンドウがひらきます)







今までどおり英語で使いたい方は、トップ画面の一番下に、プルダウンで日本語と英語を切り替えるメニューがあります。



ユーストリーム日本語化







右上の「ライブを開始」をクリックすると、このようにUSTREAMを使ってライブ中継を行う手順が簡単に解説されています。



ユーストリーム日本語化





サインアップ画面も日本語化。



ユーストリーム日本語化





こまかなヘルプなどはまだ英語のみですが、今後日本語情報が充実していくことでしょう。

日本語化されてますます使いやすくなったUSTREAMに期待したいですね。









USTREAM日本語化への道のり



●2月2日、ソフトバンクがUSTREAMへの出資を発表



Ustream, Inc.への出資について | ソフトバンク株式会社



ソフトバンク、Ustreamに18億円出資 - ITmedia News







●2月4日、ユーザーからの日本語化要望に「やりましょう!」



ユーストリーム日本語化4

2010-02-04 23:01:09

やりましょう。RT @i_kokoro @masason 孫社長へ USTREAM 日本語バージョンを是非作って下さい。操作方法を詳しくしりたいので!







●2月17日、「USTREAM日本語化決定」



ユーストリーム日本語化5

2010-02-17 22:42:07

日本語化決定。5月迄に実現させます。RT @MDB_hose: @masason 孫さんの影響でUstream開始してみたのですが、英語しかないので難易度高いですー。早く日本語版サイトのオープンを…orz







●そして今日4月27日、日本語化



ユーザーからの意思汲み上げ→意思決定→実現、がすばらしく速いですね。







Ustream日本語版サイトについて (トゥギャッターまとめ)









日本語化のタイミングとソフトバンク決算発表会



前回2月2日のソフトバンクが決算発表をUSTREAM中継した流れについて面白い考察をしていたブログがありました。





ソフトバンク発表会祭に見る、孫正義の「現実歪曲時間」

・ソフトバンクは、ニュースリリースのタイミングを発表会より少し前に設定した

・タイミングが完璧だったため、twitterでその話題を見た人間は自然に発表会のustに吸い込まれた

・発表会の場に同時にじゅうぶん大きな人数が集まる事により「祭り」が発生、発表会は発表会ではなく、参加型のイベントに化けた

・これは、「ustとtwitterの組み合わせで何が起きるか」のデモを兼ねた壮大な実験であり、つまりは社会をtwitterとustへ誘導するための布石







今回もまさにそのソフトバンクの決算発表会にあわせてUSTREAMが日本語化されました。

前回以上に注目されるでしょう。





2010年3月期 決算説明会の模様をインターネットと電話でライブ中継

ソフトバンク株式会社は「2010年3月期 決算」2010年4月27日(火)に発表し、同日に決算説明会を開催します。

決算説明会の模様は、当WEBサイトやUstreamによる高画質配信など、インターネット上でライブ中継をご覧いただけるほか、電話でもお聞きいただくことができます。



決算説明会には、代表取締役社長の孫 正義、取締役の笠井 和彦らが出席する予定です。





ツイッターとUSTREAM、この組み合わせが今後ビジネスを大きく変えていく可能性がありますね。


blogrankbanner_12

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
こちらもフォローして!
あわせて読みたい
あわせて読みたい
なかのひと
携帯アクセス解析