ついけん

自民党・谷垣禎一総裁がツイッターを開始する

kokumaijp ライター: kokumaijp
カテゴリー: 政治
投稿日:2010/4/20
タグ: ツイッター 政治





自民党谷垣禎一(たにがき さだかず)総裁が、本日4月20日からツイッターを開始しました。





谷垣総裁といえば以前からツイッターについて、自分は行わないなどと発言してきました。



平成22年1月7日 谷垣禎一総裁 定例記者会見

Q.ツイッターについて、総裁はどのようにお考えですか。総裁はツイッターを書くお考えはありますか。



A.こういうものは、好きな方と嫌いな方がいらっしゃいます。私は好きでも嫌いでも、やったことがないのでわかりません。ただ、私は自分の性格として、つぶやきみたいなことを言うのはあまり好きではありません。やはり論旨明快に言いたいと思っていますので、ツイッターはよくわかりませんので、つぶやきみたいなものだというのであれば、これはつぶやきの好きな方にやっていただければ足ることで、(ことわざで言うところの)ごまめの歯ぎしりのようなことをツイッターに乗せる気はありません。



平成22年3月4日 谷垣禎一総裁 定例記者会見

Q.ツイッターについて、以前、谷垣総裁は「ごまめの歯ぎしり」のようだとおっしゃっていましたが、改めてツイッターをどのようにとらえているかお聞かせください。



A.つぶやきというイメージがありましたので、ごまめの歯ぎしりということを申し上げました。つぶやきという何となくそういう音吐朗々発言するイメージとは違いますので、ただ新しいメディアですから、新しい可能性はあるのだろうと思います。それは使われる方はそういうことを大いに利用されたら良いのでは、新しい可能性を探求されたら良いのではないかと思います。





しかし先日、自民党のツイッター議員である世耕弘成参議院議員から説得を受け、開始することを表明しました。



自民党谷垣総裁5

2010-04-15 21:19:18

谷垣総裁と会食中です。谷垣さんがツイッター始めることを約束してくれました。





「やっぱりつぶやきます」谷垣総裁もツイッター (読売オンライン)

 谷垣氏は今年1月、首相がツイッターを始めた直後の記者会見で「つぶやきみたいなことを言うのは、あまり好きではない」と消極的な考えを示していた。



 しかし、15日夜、茂木敏充報道局長や菅原一秀遊説局長、世耕弘成報道局次長らと会食した際、世耕氏らからツイッターによる情報発信が夏の参院選に向けても有効で、トップ自ら取り組むべきだとの進言を受け、「私もやらないといかんな」と了承した。ただ、周囲にはツイッターの効果について「よく分からないんだけどなあ」と漏らしている。





谷垣総裁のツイッターアカウントは @Tanigaki_S です。



自民党谷垣総裁1

名前 谷垣禎一

現在地 京都府

Web http://www.tanigaki-s.net/

自己紹介 自民党総裁の谷垣禎一です。「つぶやき」はしないと申し上げておりましたが、みなさんからの「なまごえ」をうかがう有効なツールとの周囲の勧めがあり始めました。よろしくお願いします。





第一声。



自民党谷垣総裁2

2010-04-20 16:13:43

はじめまして。自民党総裁の谷垣禎一です。以前、「つぶやき」はしないと申し上げましたが、多くのみなさんから「なまごえ」をうかがう有効なツールとの熱心な勧めがありツイッタ―を今日から始めます。よろしくお願いします。





「なまごえ」とは→ 自民党なまごえプロジェクト





続いて2ツイート目。



自民党谷垣総裁6

2010-04-20 16:13:59

明日は鳩山総理との党首討論です。今の内閣は「普天間問題」や「政治とカネ」、「マニフェスト違反」などあまりにも大きな問題を残しています。明日はみなさんの声を背に気合を入れて問題点を正したいと思います。応援宜しくお願いいたします。









谷垣総裁ツイッター開始は自民党広報アカウントより告知がありました。



自民党谷垣総裁3

2010-04-20 16:59:48

谷垣 禎一総裁がTwitterを始めました。@Tanigaki_S です。 よろしくお願いします。









ほぼ同時刻にツイッターをすすめた本人である世耕議員もツイート。



自民党谷垣総裁4

2010-04-20 16:59:12

谷垣総裁がいよいよツイッタースタートです。今から始めたところです。アカウントは @tanigaki_s です。今後の展開をお楽しみに!







谷垣総裁アカウントのフォロワーは今日1日だけで、1万を超えそうです。

今後どのように谷垣総裁がツイッターを活用していくのか、注目していきたいですね。







関連ブログ

[N] 「私はつぶやかない」宣言の自民党・谷垣総裁、やっぱりつぶやくことに





関連記事

今度の麻生太郎ツイッターアカウントは本物!(ただし本人ではなく事務所です)



政治家アカウントなど、ツイッターの「認証済みアカウント」に



ツイッターが政治を変える?!政治家に意見を届けるサイト「目安箱」



麻生太郎前首相、側近にツイッターを勧められる



ツイッター議員のツイッター利用実態がわかる統計情報


blogrankbanner_12

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
こちらもフォローして!
あわせて読みたい
あわせて読みたい
なかのひと
携帯アクセス解析