ついけん

ツイッターに投稿したサイトを自動でソーシャルブックマークにまとめよう

kokumaijp ライター: kokumaijp
カテゴリー: ネットサービス
投稿日:2010/4/16
タグ: ツイッター関連サービス

はてなブックマークtitle



ツイッターに投稿したサイトを、あとになって見たい、探したいと思ったことはありませんか?

「あのサイト、どこだっけ? たしかツイッターにこのあいだ書いたよな・・・」



ついろぐのようなツイートまとめサイトや、ブログに1日分をまとめて投稿するサービスを使っているなら、そこから探せばよいですが、ツイートが多い方は探すのも一苦労です。



投稿したサイトだけを簡単にまとめるには、ソーシャルブックマークを利用するのが簡単で便利です。検索が簡単にできるのも強みです。

ここではツイッターに投稿したサイトを自動的にソーシャルブックマークにまとめる手順を紹介します。



具体的には、「はてなブックマーク」ツイッター連携機能を利用します。





では、さっそくはてなブックマークの導入方法を見てみましょう。



補足

TOPSYやTweetBuzzなど、自動的に(勝手に)ツイートをまとめてくれるサービスはあります。

例)

http://topsy.com/twitter/kokumaijp

http://tweetbuzz.jp/user/kokumaijp



URL末尾のkokumaijpを自分のツイッターアカウントに変えてアクセスしてみましょう。



これらは検索機能が弱く、キーワードで「自分が投稿したサイト」を探すのが難しいです。





●はてなID取得

※はてなをすでに利用している人は、ID取得の部分は飛ばしてください。



はてなブックマークにアクセスします。



はてなブックマーク1



↑画像をクリックするとサイトに飛びます。(新しいウィンドウが開きます)







右上にある「ユーザー登録(無料)」をクリックします。



はてなブックマーク2







「登録内容入力」の画面になります。ユーザー登録に必要な内容を記入します。



誕生日

はてなID ブックマークを公開するとこのIDが表示されます。他の人とかぶっていないか、入力したのち「使用できるIDかチェックする」ボタンを押して確認します。

パスワード

メールアドレス

メールマガジンは不要ならチェックをはずしておきましょう。



入力したら一番下の「利用規約に同意して登録する」をクリックします。



はてなブックマーク3



なお私はツイッターアカウントと同じIDにしましたが、あわせる必要はとくにありません。







入力内容の確認画面です。

内容に問題なければ「送信する」ボタンをクリックします。



はてなブックマーク4







「ユーザー登録確認メール送信」という画面になります。

メールが送られているので、さきほど登録したメールアドレスのメールボックスをチェックします。



はてなブックマーク5







「【はてな】本登録のお願い」という件名のメールが届いているはずです。

届いていない場合、迷惑メールフォルダを確認してみてください。

またメールアドレスを間違えた可能性があります。その場合は最初から登録しなおします。



メール本文中にある「【本登録用URL】」をクリックします。



はてなブックマーク6







ログイン中の画面が一瞬表示されたあと、このような画面になれば登録完了です。

ここ( http://b.hanena.ne.jp/自分のID/ )が自分のブックマークのホームなので、ブラウザのお気に入り(ブックマーク)に入れておきましょう。



はてなブックマーク7







●ツイッター連動設定



はてなにログインした状態で、自分のソーシャルブックマークの右上にある「設定」をクリックします。



はてなブックマーク9







「外部サイト連携」をクリック。



はてなブックマーク10









「Twitterとの連携」の設定画面になります。

まず最初に、「Twitterアカウントの認証(OAuth認証)を行う」をクリックします。

はてなIDとツイッターアカウントを紐付けするために行うものです。



はてなブックマーク11







「外部サービスからの認証」画面です。

「Twitter認証画面にすすむ」をクリックします。



はてなブックマーク12







自動的にツイッターのサイトに飛び、このような画面となります。

「許可する」をクリックします。



はてなブックマーク13







はてなブックマークの「外部サイト連携」の設定画面に戻りました。

OAuth認証が完了したので、左上に「Twitterアカウントの認証が終わりました。」というメッセージが表示されます。

また、「Twitterアカウントの設定」のところに「Twitterユーザー名『○○○』として、Twitterアカウントの認証(OAuth認証)情報が登録されています。」と表示されました。



はてなブックマーク14







ツイッター認証ができたので、「Twitterとの連携」設定を行います。

まず「Twitterからブックマークを追加する」にチェックを入れます。



次に「ツイート設定」で、「全てのURLを含むツイートをブックマークに追加する」のラジオボタンにチェックを入れます。



最後に「変更する」ボタンをクリックします。



はてなブックマーク15



なお、「ツイート形式」のもう1つの選択肢「B!とURLを含むツイートをブックマークに追加する」との違いは、

・ツイートしたURLは無条件に全部はてなブックマークに登録する

・普段いろんなサイトをツイートするけど、全部はてなブックマークに登録する必要はなく、指定したものだけを登録する

という違いです。



この設定変更はあとからでもできますので、しばらく利用してみて問題があるようなら変更しましょう。







「変更を保存しました」というメッセージが表示されれば、ツイッターとの連動設定は完了です。



はてなブックマーク16







●ツイッターでサイト(URL)を含むツイートを行う



では実際にツイートしてみましょう。

このように普通にツイートします。



はてなブックマーク17





するとしばらくたつと、はてなブックマークにこのように登録されました。

ツイートした文言(URLのぞく)がそのままはてなブックマークのコメントとなります。



はてなブックマーク18







また、このようにツイートすると、



はてなブックマーク19







引用しているコメントも含めてすべて登録されます。



はてなブックマーク20









●自分のはてなブックマークから、過去に投稿したサイトを検索



サイトをたくさん投稿すると、検索が重要になってきます。



はてなブックマークの自分のページのトップの右上に、検索ボックスがあります。

ここにキーワードをいれてみましょう。

キーワードはサイト名の一部でも、URLの一部でも、コメントでもよいです。



はてなブックマーク21







このように、自分の投稿したサイトからキーワードに合致するサイトが表示されました。



はてなブックマーク22



これで投稿したサイトの中からすばやく探したいものが見つけられますね。









●注意点



・ツイッター連動設定を行うと、当日ツイートしたものがすべてはてなブックマークに登録されます。

(連動設定を行ったのちにツイートしたものから登録開始、ではない)



・短縮URLでツイートしても、はてなブックマークに登録されるものは展開されたURLです。



・同じURLをツイートすると、コメントは上書きされます。



・Ustreamでコメントするときのように、同じURLを連続してツイートすることが多い方には不向きかも。



・公式リツイートしたものは、はてなブックマークには登録されません。



・ツイート→はてなブックマーク登録には時間がかかる場合があります。(30分~1時間かかることもある)



・はてなブックマークのコメントにはツイッターに投稿したものがそのまま登録される。

(RTが連なったものなど、ツイッターアカウントまでコメントに登録されます)







関連サイト

Twitter のつぶやきからブックマークできる、Twitter との連携機能をリリースしました (はてなブックマーク日記)



Twitter 連携機能の OAuth 認証への全面移行につきまして (はてなブックマーク日記)



外部サイト連携機能のヘルプ









はてなブックマーク連動でよりよいツイッターライフを!


blogrankbanner_12

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
こちらもフォローして!
あわせて読みたい
あわせて読みたい
なかのひと
携帯アクセス解析