ついけん

ダルビッシュ投手は“球団営業担当”?!アンケートやファンとの交流にツイッター活用

kokumaijp ライター: kokumaijp
カテゴリー: スポーツ
投稿日:2010/4/15
タグ: ツイッター スポーツ







4月12日にプロ野球・北海道日本ハムファイターズのエース、ダルビッシュ有投手がツイッターを開始したという記事を書きました。



ダルビッシュ有(北海道日本ハムファイターズ)、ツイッターを開始する (ツイッター総研)



個人的にダルビッシュ投手がどのようにツイッターを利用するのか注目していました。



現役プロ野球選手ですから、最初はただたんにブログの延長線で、今日やったことなどを書くだけかな、と思っていましたが、その予想は完全に覆されました。



ダルビッシュ投手はツイッターでファンと積極的に交流し、なんと自ら「ファイターズ営業担当」と名乗り、どうすれば球場に来てくれるかアンケートを集めるなど、いちプロ野球選手としてだけでなく、ファイターズ球団のことを考えて行動を始めています。



ダルビッシュ営業1

2010-04-14 17:42:02

これよりファイターズ営業担当にもなりました、ダルビッシュです!(笑)





現在パリーグ最下位(4月14日現在で5勝13敗1分)と元気がないファイターズですが、チーム成績と比例するように球場への客足がのびません。



ファンに球場に来てくれるよう呼びかけるダルビッシュ投手。



ダルビッシュ営業2

2010-04-14 17:38:27

シンデレラシート空席目立つので、座ってみてください。 練習の時スタンド行くけど快適ですよー





ダルビッシュ営業3

2010-04-14 17:49:41

あと札幌ドーム満員も期待してます!今年は2万人くらいだから、まだまだです。皆さんの力が必要!



本来このようなことは球団がやるべき仕事だとは思いますが(他チームの球団公式アカウントなどではやっています)、チームのエースが率先してこのようなことを言うのがすごいし、これを読んだファンも球場に行く気にもなりますね。



そして球場に来てもらうために、何がほしいか?とファンにアンケート。



ダルビッシュ営業4

2010-04-14 20:56:12

皆に質問!野球場に欲しいものはなに?現実的にお願いします







この質問にはものすごい勢いで回答がついていました。

こちらにまとめられています。



ダルビッシュ選手の問いかけに対する反応 RT @faridyu 皆に質問!野球場に欲しいものはなに?現実的にお願いします (トゥギャッターまとめ)







もらった提案の中からピックアップするダルビッシュ投手。



ダルビッシュ営業5

2010-04-14 21:06:48

@lena070707 それならみんな楽しめますね!結構歌詞わかんないと思うし。



こちらは

応援歌詞が書いてある小さな冊子が欲しいです。(自作できないこともないですが)みんなで同じものを持つってことで。

という要望に対する返信です。





公式リツイートも使いこなします。



ダルビッシュ営業6



ダルビッシュ営業

2010-04-14 21:25:19

壁に各選手の身長の印書くのは面白い!







要望を聞くだけでなく、なんと自らも提案します。

プロ野球選手自ら提案するわけですから、かなり実現可能な内容ですね。




ダルビッシュ営業

2010-04-14 21:47:08

札幌ドームの外芝生で当日先発でないピッチャー達とキャッチボールとかは?





ダルビッシュ営業

2010-04-14 21:52:53

ピッチャー3人。1人10人3球ずつなら負担にならないと思う





ダルビッシュ営業

2010-04-14 22:00:56

そんで15歳までのキッズデー、オヤジデーとか色々作るとか。







球団の事情もあるのですぐに可能かはわからないと大人のツイート。



ダルビッシュ営業

2010-04-14 22:24:45

まぁあくまで提案なんで。球団の営業サイドも色々あるしね。いつか実現出来れば









ダルビッシュ投手のこころみ、非常に面白いですね。

ファイターズ球団もぜひ実現に向けて努力してもらいたいものです。



今後もダルビッシュ投手のツイートに注目していきたいと思います。







関連記事

ダルビッシュ有(北海道日本ハムファイターズ)、ツイッターを開始する


blogrankbanner_12

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
こちらもフォローして!
あわせて読みたい
あわせて読みたい
なかのひと
携帯アクセス解析