ついけん

「キン肉マン」作者ゆでたまご、“吉野家裏切り”の理由を激白

kokumaijp ライター: kokumaijp
カテゴリー: エンタメ
投稿日:2010/4/13
タグ: ツイッター エンタメ:





2年前から「キン肉マン」すき家・なか卯のコラボ広告が始まり、その当時「キン肉マンが吉野家を裏切った?!」としてちょっとした話題になりました。



アニメ「キン肉マン」の中に吉野家を思わせる店名の牛丼屋が出てきたり、吉野家のCMソングと似た歌が出てきたりするなど、キン肉マンが食べる牛丼 = 吉野家という印象ができあがっていたためです。



こちらのサイトが詳しいです。



キン肉マンが吉野家を裏切った? すき家&なか卯コラボの真相は。 (2008/08/28 ナリナリドットコム)



キン肉マンに登場した牛丼屋を探してみた (2008/9/1 Business Media 誠)







なぜそのような“裏切り”ともとれるようなことになったのかなど、「キン肉マン」作者の嶋田隆司さん(「ゆでたまご」は嶋田隆司さんと中井義則さんの合作ペンネーム)がツイッターで語っています。

その内容がかなり衝撃的だったので、紹介します。



yudetamago0





yudetamago1

2010-04-13 13:56:36

私は大阪なんでなか卯が大好きで 作品中も描いてたんですが アニメ始まるときに吉野家が東映さんにキン肉マンの食べてる牛丼を吉野家にしてくれないかと打診あり当時のプロデューサーがOKしたみたいで、その時は吉野家は倒産していて 是非ともこの話しをまとめたかった





yudetamago2

2010-04-13 14:03:35

かくして毎週キン肉マンが美味しそうに食べる牛丼にこれまで 牛丼屋にこなかった子供たちがおしよせるようになり吉野家は倒産から再建に成功、ただし吉野家はキン肉マンの番組でいちどもスポンサードしたことない タダで宣伝再建したようなものです。





yudetamago3

2010-04-13 14:09:05

たしか吉野家がしてくれたのはバフルのときに赤坂にあった高級牛丼のタダ券三枚くれたのと 永久でタダで食えるふれこみだった どんぶりに湯飲みセット(まぁ ただで食べられなかったんだけど)





yudetamago4

2010-04-13 14:24:24

そしてキン肉マンが29周年むかえたときお祝いの一環として集英社が吉野家に「なにかお祝いしませんか 今こそ恩返しするチャンスです」てふったところ「いや私どもはやる気はありません」と そこで手を挙げたのがすき家さんで「なか卯とうちは業務提携してます。ぜひともお祝いさせてください」





yudetamago5

2010-04-13 14:39:58

トリビアの時も店員はゆでたまごが来るのは知っていて あの周りの客もみんな吉野家の社員だったのです。つまりみんなして私がタダで食べられないところを見ていた…悔しかったです、恩を仇で返されたとはこのことです。 だから彼らはすき家との提携の時なにもコメントだせなかったのです。





yudetamago6

2010-04-13 14:50:46

アニメが始まった28年前当時の吉野家の人間はタダで会社再建させてもらったキン肉マンに感謝してるんです。しかし今の社員は華原朋美がはやらせたとか訳わららんこと言ってて しょうがないことなのかなと みなさんがキン肉マンでなく華原で食べにいくようになったんなら仕様がありませんが。





yudetamago7

2010-04-13 15:09:45

吉野家が狂牛病騒ぎの時もマスコミはゆでたまごの話しを一番に取りたかったしかし集英社に全ての取材をストップさせられました。なにを言い出すかわからないからしかしすき家との提携で金で寝返った、吉野家うらぎったと聞くに絶えない言われ方をしましたので いつか真実を語りたいと思った次第です





yudetamago8

2010-04-13 15:26:13

最後に皆さん決して吉野家さん嫌いにならないでください。今や牛丼は国民食です吉野家、すき家、なか卯、松屋、らんぷ亭などなどみんな頑張ってほしいですどこの牛丼だっていいんです。食べるときはガシガシ一心不乱に箸を動かし食べ終わったら あのブタ鼻男の顔を一瞬でも思い出してあげてください





yudetamago9

2010-04-13 16:01:39

すき家さんとやれば風当たりはつよいだろうな、でもキン肉マン使った牛丼CMも見てみたかった眠れぬ夜が続きました。@overgo





yudetamago9

2010-04-13 18:20:05

うわぁぁ~っ すごい反響。このことに関しては結構いろんな メディアで話してたことなんだけど 改めてツイッターのすごさを実感しました。みんなが牛丼=キン肉マンといってくれたことが何より嬉しいです。この話しはここまでです。何年も封印してたけど 久々に吉野家行ってみるかな。







嶋田さんのツイートにでてきた「トリビアの泉」はこちら。



ゆでたまご吉野家で代金払わされる







↑この周囲の客全員が吉野家の社員だとか…





嶋田さんのツイートを見たツイッターユーザーの反応。(抜粋)



そんな逸話が…(汗)。コマーシャルとか見ながら「何故吉牛じゃないんだろう?」ってずっと不思議に思っていました。近所に店舗がなくて行けませんでしたが…。



なんで「すき家」なんだろう?と思ってたんだ!!やっぱ、なか卯だな!!



ゆでたまご嶋田先生が( @yude_shimada )吉野家とキン肉マンの関係について語ってんだが、『ああ、こりゃ吉野家の現状は当然の結果だな』などと、しみじみ思うなどのこと。



そんな経緯があったんですね。なんか、悔しいですね。



知らなかったなぁ~そんなエピソードがあったんですね。吉野家さんはもっとフランクな会社だと思ってました。



子供の頃、牛丼という食べ物があることをキン肉マンで知り、牛丼=吉野家でした。すき屋とコラボした時なんですき屋なんだろう??と思ってましたが、そういう事だったんですね!



そもそもつゆだくが許せません。キン肉マンはつゆぎり派ですからね!



ゆで「俺が吉野家タダで食えなくて誰か笑ってないかい?」 ロビン「誰も笑ってないとも…この私が笑わせん!」



原作もアニメも吉野家リスペクトだったのにねえ。というか吉牛初めて知ったのってキン肉マンだったんだぜ。







関連のツイートがこちらにまとめられています。



ゆでたまご、吉野家を語る (トゥギャッターまとめ)>





当事者の一人であるゼンショー(すき家・なか卯の運営企業)の広報室長も驚いています。



yudetamago10

2010-04-13 16:23:08

先生がまさかここでお話しになるとはびっくりです。 RT @pnkz: @zensho_pr あ、わざわざすみません。ゆでたまごさんのツイートを見て某チェーンより見直してたとこです。





yudetamago11

2010-04-13 16:39:42

もちろん存じあげておりました。 QT @toropicari: 室長もこの経緯は伺ってたり? RT @zensho_pr: 先生がまさかここでお話しになるとはびっくりです。 RT @pnkz: @zensho_pr あ、わざわざすみません。ゆでたまごさんのツイートを見て某チェーン





yudetamago13

2010-04-13 18:28:50

TL上には嶋田先生のご発言を受けて吉野家さんを叩くツイートが多数流れています。弊社の広報がこう言うのは自分の首を危うくするかもしれませんが、吉野家さんというブランドがあってこそ牛丼がここまで来られたと個人的には思います。経緯がどうあれ、牛丼業界を温かく見守ってください。









こんな裏話があったとは、驚きですね。

ゆでたまご先生やゼンショー広報室長のおっしゃるように、牛丼業界全体が健全にがんばって発展していってほしいものです。


blogrankbanner_12

コメント一覧

    • 1. しま
    • 2010年04月14日 22:20
    • そんな経緯があったんですね。
      ちょっと吉野家はひどいんじゃないかな。
      恩をあだで返すとはこのことですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
こちらもフォローして!
あわせて読みたい
あわせて読みたい
なかのひと
携帯アクセス解析