ついけん

【すき家】ゼンショー広報室長、「牛丼戦争」「デフレ助長」などマスコミ報道に物申す

kokumaijp ライター: kokumaijp
カテゴリー: ビジネス
投稿日:2010/4/11
タグ: ツイッター ビジネス

zensho_pr_title



大手牛丼チェーン吉野家が期間限定で牛丼並を380円から270円に値下げすると、それにあわせてライバルのすき家松屋がさらに安い250円に値下げし「仁義なき牛丼戦争」が勃発したなどとマスコミが報じています。



この報道に対し、ゼンショー(すき家の運営企業)の広報室長が、ツイッターで「値下げは一部店舗のみの“新生活応援キャンペーン”であり、吉野家対策ではない(つまり誤報、捏造である)」と火消ししてまわっています。



すき家の公認アカウントといえば「すき家たん」 @gyudon_sukiya が有名ですが、彼はすき家クルーを卒業してファン代表となり、このような問題に対応するのは不可能な状態です。



そこでゼンショー広報室長 @zensho_pr が、横から見ていても驚くほど怒涛の勢いで対応していました。





zensho_pr0





このゼンショー広報室長、個人的にいま最も注目している企業アカウントです。

新規店舗開店のお知らせなどを流す公式アカウントでもあり、ユーザーとかなりディープに交流する“軟式アカウント”でもありますが、それ以外の魅力も併せ持つ不思議なアカウントです。



今までは「すき家たん」に隠れてそれほど目立たず、知る人ぞ知るといったアカウントでしたが、これから大いに脚光を浴びそうな予感がします。







ゼンショー広報室長の1つ1つのツイートはわかりやすく丁寧なもので、またときにはウィットに富んでいます。

いくつか抜粋してお届けします。





事実の説明



zensho_pr13

2010-04-09 17:35:45

今回、全国に1400店舗あるすき家の中で1割にも満たない店舗で若干の値引きをするキャンペーンを実施していますが、ごく小さな規模のキャンペーンで、店舗をお知らせすると特定の店舗がパニックになるためリストは開示していないのです。本当に小さなキャンペーンをマスコミが過大報道しまして。





zensho_pr6

2010-04-06 16:23:12

仕入れ、オペレーションに無理を強いての価格ではないのでご安心ください。しいて言えば広報対応が忙しくなっていますがw RT @kurenainobaka @zensho_pr 安心・安全を犠牲にせず、下請けに過度の犠牲を強いなければね。//







報道による反響





zensho_pr4

2010-04-06 13:23:53

鬼畜、デフレの象徴、値下げ合戦、泥仕合、消耗戦。様々な評価をいただきました。でも今回の新生活応援キャンペーンは全体の一割にも満たない百数十店限定ですし、期間限定ですし、すき家の牛丼並盛はもともと最安値の280円です。





zensho_pr7

2010-04-07 08:59:41

消耗戦、泥仕合、値下げ合戦・・・すき家は1400店以上ある中の1割にも満たない店舗数での期間限定キャンペーンです。他社様も期間限定。消耗というほどの消耗になるものでしょうかw









広報室長のデフレ論





zensho_pr1

2010-04-05 19:14:01

牛丼の低価格がデフレを助長するというのは暴論に映ります。楽天証券の山崎元さんもおっしゃっていましたが、浮いた分を他に支出できる、という意味ではむしろ消費活性化の後押しをしていると個人的には考えます。





zensho_pr2

2010-04-06 09:54:15

収入が20年前の水準になっている今、企業が新たな値頃感を追求する努力をしなければモノはさらに売れなくなり、それこそデフレが進みそうです。牛丼や弁当や衣服の値下げがデフレを助長するのではなく、そうした企業努力をデフレの象徴などと騒ぎ立てることがデフレを助長しているような気がします。





zensho_pr5

2010-04-06 16:16:18

値下げするとデフレになるといって、新たな値ごろ感をご提供する努力もしないで価格を高く維持することが果たして景気回復のためになるのか、甚だ疑問です。収入が減っている中、消費者はますます財布の紐を締めてしまい、お金がさらに動かなくなる気がします。









マスコミについて





zensho_pr3

2010-04-06 10:02:54

丸められた報道を鵜呑みにしない個々人の価値観の醸成が必要ですね。 QT @nagasakitakibi: Tvはじめマスコミの拙劣さが日本の不幸だと@zensho_pr 企業努力をデフレの象徴などと騒ぎ立てることがデフレを助長しているような気がします。





zensho_pr8

2010-04-08 15:37:57

@sumomojam メディアは記者の思い込みを正当化するため、会社の主張のうち都合の良い一部だけを使用したり、取り上げなかったり、ひどい場合には歪めて書く場合さえもあります。また、憶測をさも会社が言ったかのように書くこともあります。企業広報はそういう人々と日夜やりあっています。





zensho_pr9

2010-04-08 15:45:29

なお、記事は「広告」ではなく新聞社の記者が独自に企業に取材して書くもので、弊社が広告費を払って掲載しているものではありません。 QT @sumomojam 広告関係の方は、呟きも気にしてるんだな。広告内容に誠意が観られるかどうかは甚だ疑問。全国区の記事にのせるのは間違いな気が/





zensho_pr11

2010-04-09 12:15:17

弊社が宣伝したのではなく、小さな情報が勝手に大きく報道された結果です。 QT @cas_1974: 大きく宣伝をしたなら、受け入れる体制も整えておかないとダメだよなぁ…と、すき家を見て思った。









マスコミとの関係について





zensho_pr15

2010-04-09 18:01:33

マスコミに媚びる広報の時代は終わったと個人的には考えています。





zensho_pr16

2010-04-09 18:34:44

いえ、敵だなんて思ったことはないですよ。媚びないというだけで。男と女のあるべき姿と同じですw QT @nayogotsumiba: 媚びたら終わりです。マスコミは「昨日の敵は今日の友」的考えで付き合うべきだと考えます。 RT @zensho_pr: マスコミに媚びる広報の時代は









広報という仕事について





zensho_pr10

2010-04-08 15:47:45

記事がお金で思い通りになるなら、広報なんて世界でいちばん楽な楽な商売になるんですけどね・・・w





zensho_pr12

2010-04-09 12:23:05

しょせん広報は情報戦の盾でありますからw RT @morichannet: @zensho_pr 自ら矢面に立たれるとは。さすがです。





zensho_pr14

2010-04-09 17:50:58

報道に誤りや誤解を与えるような内容があったとしたら、それを是正する動きをするのは広報として当然の職務だと考えています。 QT @studio_ryokucha: @zensho_pr 本部の施策であるのなら、それをマスコミが報道する自由はあるはずですよね? もちろん不当にイメー





zensho_pr18

2010-04-09 19:35:47

リーグ戦なら6勝4敗でも優勝できるかもしれません。しかしトーナメントは負けたらそこで終わり。広報の仕事は時に後者のような気がします。





zensho_pr23

2010-04-10 23:35:14

事実の書き方ひとつで「真実」が曲げられる。しかし「事実」であれば報道側に非はない。ここが報道の怖いところです。 QT @AZFACTORY: でしょうね・・(^^;) だけど新聞に限らず報道のありかたで事実がねじ曲がっている事が多いと「個人的」には思っています。





zensho_pr24

2010-04-11 00:15:30

革命を起こすしかありません。ツイッターもその候補。しかし前途多難です。 QT @AZFACTORY: 様々な業界で困ってますよww QT @zensho_pr ほんと、困っておりますw QT @AZFACTORY: 記者の書き方、コメンテーターの言い回しで伝わり方は変わってし









ツイッターアカウントのあり方について





zensho_pr19

2010-04-09 20:34:13

もしかしたらこれはメディア広報の仕事ではないかもしれませんけどね。 RT @konitan0510: ゼンショーさんはtwitterでユーザーダイレクトですね。 RT @tatsuyumix: で、他のPR方法は?!(@_@) @kotohime195 @konitan05





zensho_pr20

2010-04-10 20:32:33

いや、やはり広報の本分がマスコミ対応であるのは確かです。 RT @wola: 勿論、ゼンショー室長や、他の数多の企業アカさんの努力はすごいです。答えるだけでなく自から企業への反応を探して積極的に話しかけてますし。Twitterはメディアも顧客も同じ地平に存在していて/





zensho_pr22

2010-04-10 22:28:06

ここもクレームが増えすぎたらそういう部署に移管するでしょうねw QT @Plug_in_Hybrid: あとの接点は、ひたすらあやまり続けるクレーム対応室もありますね RT @zensho_pr なるほど。 QT @Plug_in_Hybrid: 自動車だって販売会社と広報









そして、愛について





zensho_pr17

2010-04-09 18:56:37

やはり、自分のTLにはみなさんの愛が流れているようです。





zensho_pr21

2010-04-10 20:35:25

愛はTwitterの重要なテーマですから。 RT @bear_nagata_jp: 愛で溢れたTL。いい言葉です。愛で溢れた世界にしたいですね! RT @zensho_pr: そんな方ばかりじゃないですよ。けっこう愛で溢れたTLです。





ツイッター総研は愛の溢れるゼンショー広報室長を今後も応援したいと思います。





ゼンショー広報室長、誤報「吉野家対抗すき家250円に値下げ」をツイッターで火消し (トゥギャッターまとめ)

上記掲載ツイートも含めて、今回の件に関係するツイートをまとめました。



すき家たんと室長さん (いちまる屋Blog)

室長さんがかわいい4コママンガ

今回の件にはあまり関係ありません(笑)





関連記事

「キン肉マン」作者ゆでたまご、“吉野家裏切り”の理由を激白



「牛丼のすき家」ツイッターアカウントの中の人、行方不明に?!



すき家の人気メニュー「ねぎ玉牛丼」で黄身だけをかける方法を解説した動画



ホワイトデーに「すき家なう!」ツイッターフォロワー1万人達成企画応募方法発表



牛丼のすき家、ツイッターでフォロワー1万達成で4月以降も【中の人】継続?!


blogrankbanner_12

トラックバック一覧

  1. 1. けいおん!! OP「GO! GO! MANIAC」 ED「Listen!!」 とか とってもキュートな女の子の自撮り動画 とか 黒柳徹子が乳首ポロリ とか

    • [うはw嫁さんちょwww]
    • 2010年04月14日 02:16
    • 放課後ティータイム / GO! GO! MANIAC 放課後ティータイム / Listen!! TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ GO!GO! MANIAC(初回限定盤)(2010/04/28)...
  2. 2. けいおん!! OP「GO! GO! MANIAC」 ED「Listen!!」 とか とってもキュートな女の子の自撮り動画 とか 黒柳徹子が乳首ポロリ とか

    • [うはw嫁さんちょwww]
    • 2010年04月14日 02:16
    • 放課後ティータイム / GO! GO! MANIAC 放課後ティータイム / Listen!! TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ GO!GO! MANIAC(初回限定盤)(2010/04/28)...
  3. 3. 安売りによって得たもので何かを生み出すなら可【牛丼戦争】

    • [地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記]
    • 2010年04月14日 12:05
    • 今まで、さんざん「安売りからは何も生まれない」と語ってきましたが、牛丼常時280円のすき家を運営しているゼンショーの広報室長さんがツイッターでつぶやいている内容を見てちょっとだけ納得がいく意見があったので紹介します。 □ 【すき家】ゼンショー広報室長、...
  4. 4. 安売りによって得たもので何かを生み出すなら可【牛丼戦争】

    • [地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記]
    • 2010年04月14日 12:05
    • 今まで、さんざん「安売りからは何も生まれない」と語ってきましたが、牛丼常時280円のすき家を運営しているゼンショーの広報室長さんがツイッターでつぶやいている内容を見てちょっとだけ納得がいく意見があったので紹介します。 □ 【すき家】ゼンショー広報室長、...

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
こちらもフォローして!
あわせて読みたい
あわせて読みたい
なかのひと
携帯アクセス解析