ついけん

今度の麻生太郎ツイッターアカウントは本物!(ただし本人ではなく事務所です)

kokumaijp ライター: kokumaijp
カテゴリー: 政治
投稿日:2010/4/9
タグ: ツイッター 政治

d21digital-title



ツイッターには有名人のニセアカウントがたくさんあります。

麻生太郎前首相の名をかたるもの、紛らわしい名前のアカウントもいくつもあります。



麻生太郎前首相については、ご本人がやらない、と言っていたという記事を以前書きました。



麻生太郎前首相、側近にツイッターを勧められる (ツイッター総研)





本人はやらないとのことですが、昨日、麻生太郎事務所がツイッターアカウントを開設しました。



麻生太郎事務所1

名前 麻生太郎事務所

現在地 永田町・衆議院会館

Web http://www.aso-taro.jp/

自己紹介 麻生太郎事務所です。





麻生太郎事務所2

2010-04-09 14:18:54

麻生太郎事務所からのtwitterです。 まだ、よくわかりませんので、宜しくお願いいたします。





これは本物かどうかと疑問に思われるところですが、麻生太郎前首相の側近である松本純衆議院議員が確認されていました。





麻生太郎事務所3

2010-04-09 17:51:19

わぁ~、大変だ。本人がやらないのに麻生太郎事務所がTwitter始めた。大丈夫かな、と心配になって事務所に確認したら、本当でした。しかし、つぶやき続けるノウハウはまだで、返事も出来ない。しばらくは勉強だそうです。頑張れ、1-210!



ということで、このアカウントは本物のようです。

ちなみにこのツイートの最後の「1-210」とは何かと思いましたが、麻生太郎前首相の事務所が「衆議院第一議員会館210号室」、ということのようです。





調べたところ、この麻生太郎事務所ツイッターアカウント開設の裏には仕掛け人の存在がありました。





神崎聡(こうざき さとし)さんです。



神崎聡

名前 神崎聡

現在地 福岡県田川郡添田町

Web http://kouzakisatoshi.com/

自己紹介 昭和37年9月20日生まれ、IT業界から政界に挑戦。2007 年統一地方選挙で福岡県議会議員選挙(田川郡区)から立候補。1 3,508票獲得。 2011年福岡県政に再チャレンジ致します。ご支援ご声援、よろしくお願いします。







麻生太郎前首相の地元の県議候補者で、IT系に強い方のようです。







麻生太郎事務所8

2010-04-08 11:01:54

衆議院会館の麻生太郎事務所から、麻生太郎先生の名前をかってに使われていて、何とかならないのかと相談を受けました。「麻生先生が始めたらいいと思います。」と言いました。#senkyo http://twitvideo.jp







麻生太郎事務所7

2010-04-08 17:18:49

@taro_aso_ お疲れ様です。神崎です。設定完了確認しました。一応これで麻生太郎事務所スタッフという事で、つぶやいて頂ければ大丈夫です。それにしても、かなり麻生先生の名前を語っている”なりすまし”がいますね。先生はまだtwitterしていませんとつぶやいてみたらどうでしょう







麻生太郎事務所6

2010-04-08 19:40:24

東京事務所はパソコンに詳しい人がいないんです(笑) RT @kureachi: でも先生、プロフィールと写真を充実させるように言って~あれじゃあ寂しいです(笑) つぶやいてみたけど反応なくて寂しいw @kouzakisatoshi: http://bit.ly/cDdUuB







麻生太郎事務所5

2010-04-08 20:32:33

麻生事務所、明日になったらtwitterの反響にびっくりするんじゃないかなぁ~。”なりすまし”を何とかならないのかって相談されたから、じゃ自分で登録すればいいじゃないですかって事務所に話しただけだから・・・ただ、アカウントがtaro_aso_は何かカッコ悪いなぁ~。







やはりニセアカウントの存在は気にされていたようですね。

まだ事務所の方も慣れておられないようで、どのような性質のアカウントになるかわかりませんが、今後のツイッター利用を注目していきたいと思います。



できればご本人にも始めていただきたいですね!







関連記事

麻生太郎前首相、側近にツイッターを勧められる


blogrankbanner_12

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
こちらもフォローして!
あわせて読みたい
あわせて読みたい
なかのひと
携帯アクセス解析