ついけん

ツイッターのフォロー欄を使ってさりげなく自己主張してみよう!「かなこん」の紹介

kokumaijp ライター: kokumaijp
カテゴリー: ネットサービス
投稿日:2010/4/3
タグ: ツイッター関連サービス





ツイッターのプロフィールページにアクセスすると、名前や自己紹介、フォロー数・フォロワー数などのほかに、フォローしているアイコンの一覧が表示されます。



この欄に表示されるのは固定で、最近フォローした30人です。

私の場合だと、このようになっています。



http://twitter.com/kokumaijp

@kokumaijpのプロフィールページ

右下のフォロー欄



かなこん6





このフォロー欄を使ってさりげなく自己紹介をする、というのが今回紹介するサイト「かなこん」です。



どんなものか説明する前に、実際に見てもらうほうがわかりやすいですね。

私のアカウントはフォローが上限近いので、テストアカウントで試してみました。



かなこん5



もうひとつ。主張したいこと(?)があったので、自分のアカウントでやってみました。



かなこん10



こんな風に、フォローしている人のアイコン画像の中に文字が並んでいると「おっ?」と思ってしまいますよね。





言われてみれば単純なしかけですが、発想の勝利ですね。

では、さっそく使ってみましょう。





かなこん - twitterのフォローにひらがなアイコンを並べて楽しもう!



かなこん1



↑画像をクリックするとサイトに飛びます(新しいウィンドウが開きます)





サイトの下のほうに、利用できる文字アイコン一覧が掲載されています。



かなこん2





文字1つ1つがツイッターのアカウントになっており、利用したい文字をクリックして、そのアカウントをフォローするだけです。





たとえば「あ」だとこのようなアカウントです。



かなこん3







また、一覧にないものを有志の方がつくってらっしゃいます。

@hikolさん作成)



「、」(読点) @tou_ten

かなこん3



「。」(句点) @ku_ten

かなこん4



こちらも利用させてもらいましょう。







●注意点



・フォローする順番は、文字列のうしろからです。



「ついった~そうけん」としたければ、

「ん」「け」「う」「そ」「~」「た」「っ」「い」「つ」

の順番にフォローする必要があります。





・同じ文字は2回使えません



1つのアカウントのフォローは1回しかできないので、同じ文字は繰りかえし使えません。

文字が重ならないような文字列を考えましょう。



○ あいうえお

× あああああ





・リムーブ、再フォローは気にせず



順番を間違えてしまったり、かなこんの文字列を変えたいと思う場合は、気にせずにどんどんリムーブ、再フォローしましょう。

こういう遊びのためのアカウントなので、リムーブしたら怒られる?など気づかう必要はありません。





・「かなこん」設定後、フォローすると流れてしまう



かなこんを設定したあとに、どんどん新しい人をフォローしていくと、30人の枠から押し出されてしまって、かなこんが見えなくなってしまいます。

ある程度フォロー数が固まっている場合に行うか、流れてしまってもいいという、その場かぎりのお遊びとして使うのがよいでしょう。







●他の人がつくった「かなこん」を見てみる



他の人がつくった「かなこん」の文字列がギャラリーになっています。

参考にしてみましょう。



みんなの「かなこん」たち







●これは!と思うものができたら



できばえがいいものが作れたら、自分の「かなこん」もギャラリーに掲載してもらいましょう。

@Kanakons に「ギャラリー掲載希望」とツイートしてみましょう。

(※手動ですので、掲載には時間がかかります)









あなたも「かなこん」を使ってさりげなく自己アピールしてみましょう!


blogrankbanner_12

コメント一覧

    • 1. joe_i
    • 2010年04月24日 05:12
    •  こんにちは。三木谷浩史・孫正義 講演書き起こし「国民による、ITによる、日本復活」 の記事から参りましたが、早速この記事も参考にさせてもらい使わせていただきました。ありがとうございます。
       しかし、いざ使ってみようと思うと言葉選びはけっこう難しくて(笑)、取り急ぎ、仕事柄、上海万博も近いので…という理由で作らせて頂きました^^
       取り急ぎ、御礼まで。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
こちらもフォローして!
あわせて読みたい
あわせて読みたい
なかのひと
携帯アクセス解析