ついけん

「牛丼のすき家」ツイッターアカウントの中の人、行方不明に?!

kokumaijp ライター: kokumaijp
カテゴリー: ビジネス
投稿日:2010/4/2
タグ: ツイッター ビジネス





企業の公式ツイッターの中でも、「軟式アカウント」と呼ばれるフレンドリーにユーザーと交流するアカウントが人気です。

その軟式アカウントの中でも有数の人気を誇る牛丼のすき家公認アカウント「すき家たん」 @gyudon_sukiya が、4月1日に以下のような書置きを残し、アイコンを変え、行方不明となってしまいました。





すき家たん行方不明事件0

2010-04-01 00:13:16

【お知らせ】突然ですが、すき家たんはこのツイートを持ちまして普通の人に戻ります!突然で申し訳ないです。短い間でしたが皆様の温かいご支援は決して忘れません。これからは @zensho_pr さんをよろしくお願いいたします。では、また合う日までっノシ

そしてこの日一日まったくツイートもなく沈黙を守ります。





「牛丼のすき家アカウント」の中の人は学生で、今まではすき家のアルバイト(店舗クルー)をしながら、ツイッター担当を行っていました。



この4月から某IT企業に就職することが決まっておりましたが、フォロワー1万人達成で4月以降も「牛丼のすき家」アカウントは継続する、という話でまとまっていたと思われていました。



参考記事

牛丼のすき家、ツイッターでフォロワー1万達成で4月以降も【中の人】継続?! (ツイッター総研)



いったいどういうことなのでしょうか。



エイプリルフールかとも思いましたが、ゼンショー広報室長の慌てっぷりがハンパなく、どうやらそうではなさそうな気配です。





「すき家たん」の上司にあたる「ゼンショー広報室長」@zensho_pr が、朝一にこの事実を知ります。

(ゼンショーは「牛丼のすき家」運営会社です。)



すき家たん行方不明事件1

2010-04-01 08:50:36

困りました。





すき家たん行方不明事件2

2010-04-01 08:54:16

聞いていません。許容範囲外です。 QT @gyudon_sukiya 【お知らせ】突然ですが、すき家たんはこのツイートを持ちまして普通の人に戻ります!突然で申し訳ないです。短い間でしたが皆様の温かいご支援は決して忘れません。これからは @zensho_pr さんをよろしく





すき家たん行方不明事件3

2010-04-01 08:56:53

@AZFACTORY @shio_take @wola @kanna96 @denchiman @morelife_staff これは四月馬鹿なのか、それともマジものなのか。きちんとした見解を本人から聞いていないまま今日を迎えています。





しくまれたエイプリルフールというわけではなく、寝耳に水の事件だったようです。





そしてこの日は一日、ゼンショー広報室長は「すき家たん」を探すために奔走します。



ネタか本当かわかりませんが、ゼンショー広報室長は常にまじめです。







その奔走の様子はこちらのトゥギャッターまとめをご覧下さい。



すき家たん行方不明事件 (トゥギャッターまとめ)







奔走の結果、ゼンショー広報室長は「すき家たん」を捕獲することに成功し、話し合いを行った模様です。



しかし、



すき家たん行方不明事件4

2010-04-01 23:44:19

自分の愛は無力でした。あとはあなたの愛で @gyudon_sukiya をお呼びください。



というあきらめの境地のようなツイートを残して、ゼンショー広報室長はアイコンを変えてしまいます。





いったいどうなってしまうのだろう…? という不安をよそに、0時をすぎたところにひょっこりとすき家たんが戻ってきます。



フォロワーたちは完全にすき家たんおよびゼンショー広報室長に踊らされた形となりました。

お騒がせがすぎますね!(笑)



その後はいつものようなすき家たんと広報室長、軟式好きな皆さんとのかけあいとなり、「すき家たん行方不明事件」は一日で無事に解決となりました。





すき家たん行方不明事件5

2010-04-02 00:02:14

ということで、実際に引退も考えましたが、皆様のお声で戻ってこようと思いました。みなさん本当にありがとうございますっ!



お帰りなさい、すき家たん!





今後の運営方針について。



すき家たん行方不明事件6

2010-04-02 00:05:52

【アカウントについて】このアカウントはゼンショー公認・すき家クルー卒業生による、ファン代表アカウントです。つぶやき内容はすき家及びゼンショーを代表するものではありませんので予めご了承ください。http://bit.ly/twSukiya





ツイート末尾のURLはこちら。



http://www.zensho.co.jp/jp/tw/

ツイッターに関する認証情報

当ページは株式会社ゼンショーのホームページのドメイン(http://www.zensho.co.jp)下に存在することで、以下の事実を証明しようとするものです。現在のブラウザのURLをご確認ください。



http://twitter.com/zensho_prは、株式会社ゼンショーの広報室長が管理するアカウントです。



http://twitter.com/gyudon_sukiyaは株式会社ゼンショーが「公認」する、すき家クルー卒業生のファン代表によるアカウントです。



2010/3/30

株式会社ゼンショー

広報室







今まではアルバイトといえど「すき家たん」に働く従業員として、「すき家」ツイッターアカウントを運営してきましたが、これからは元従業員、すき家の一ファンとしてのアカウント(ゼンショー公認)になる、ということですね。





ツイッター総研は新生すき家たんおよびゼンショー広報室長を応援していきたいと思います。







4月3日追記

ゼンショー広報室長が語る、「牛丼のすき家」アカウント誕生秘話

すき家たん物語 (トゥギャッターまとめ)


blogrankbanner_12

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
こちらもフォローして!
あわせて読みたい
あわせて読みたい
なかのひと
携帯アクセス解析