ついけん

Ustreamの録画(recorded)を簡単に保存する方法

kokumaijp ライター: kokumaijp
カテゴリー: USTREAM
投稿日:2010/3/31
タグ: ustream







iPhoneなどで簡単にネットの生中継ができるサイトとして、Ustream(ユーストリーム)が大人気です。



ダダ漏れという言葉が広まったり、ソフトバンクが決算発表会を中継したり、出資したことでも話題を呼びました。



Ustreamは生中継を見ながら、ツイッターでコメントしながら盛り上がる、というリアルタイムで楽しむことが基本ですが、Ustreamで中継したものを配信者が録画しておいて、あとからでもその動画を見られるようにすることもできます。





ここでは、Ustreamで録画されて公開されている動画(recorded)を、自分のPCに保存する方法を解説します。

(生で中継されている動画を保存する方法ではありません)



保存データはFLV形式となります。





私の環境は WindowsXP なので、他の環境では画面等違う可能性がありますのでご承知おきください。

この解説で利用したブラウザはIE8ですが、FirefoxChromeでも可能です。



(Chromeは右クリックでブックマーク登録ができませんので、リンクをブックマークバーにドラッグ&ドロップしてください)





なお、ダウンロードした動画は個人で楽しむためだけに使用しましょう。





yagerさんのブログのbookmarkletを利用する方法です。(yagerさんに感謝)



UstreamのRecordedをダウンロードするBookmarklet



↑こちらのブログを開いてください。(新しいウィンドウが開きます)





ブログの記事の下のほうに、「Ust DL」というリンクがあります。











この「Ust DL」リンクにマウスカーソルをあて、右クリックし、「お気に入りに追加」をクリックします。











このようなセキュリティの警告が出ますが、「はい」をクリックします。









これで「Ust DL」がお気に入り(ブックマーク)に登録されました。



ここまでの操作は最初の1回だけでけっこうです。







次に、ブラウザで、ダウンロードしたいUstream動画を普通に開きます。

このとき保存できるものは、アドレス(URL)に「recorded」という文字列が入ったものだけですので、念のために確認しておきます。











Ust動画を開いた状態で、お気に入り(ブックマーク)からさきほど登録した「Ust DL」を開きます。











するとUstream動画にこのような「Download1」「Download2」というリンクが現れます。

どちらかがダウンロードできるリンクですので両方クリックしてみてください。だましリンクなどではありません(笑)。

※現在はDownload4 まで表示されます。新しいものほど数字が大きいものが正しいダウンロードリンクになるようです。











ダウンロードできるリンクをクリックすると、このように開くか保存するかを聞いてくるウィンドウが出てきます。「保存」をクリックします。











このような数字のファイル名なのでわかりにくいので、分かりやすい名前に変更してから、「保存」をクリックします。

(拡張子.flv は変更しないように)











あとはダウンロードできるのを待ちましょう。













保存したファイルは flash player で見ることが出来ます。



無料のKMPlayerやGOMPlayerなどいろいろあると思いますので、お好きなプレイヤーをご利用ください。







6/23追記

「最近この方法でDLできなくなった」とのコメントをいただきました。

また、私自身もDLがうまくいかないな、と思った経験があります。



私の経験では、録画が公開された直後にDLできず、10時間後に再度チャレンジするとDLができました。



理由は分かりませんが、録画公開直後はなんらかの理由でDLできないことがあるのかもしれません。

DLできない場合、しばらく(半日程度)時間をおいてから再度ためしてみてください。


blogrankbanner_12

コメント一覧

    • 1. あれ?
    • 2010年06月22日 21:25
    • 最近この方法でDLできなくなりました。
      対策されちゃったのかな?
    • 2. kokumai.jp
    • 2010年06月23日 08:51
    • > 最近この方法でDLできなくなりました。
      > 対策されちゃったのかな?
      コメントありがとうございます。
      ブログ記事末尾に追記をいれましたので参考にしてください。
    • 3. ustream
    • 2010年07月06日 10:33
    • DLしてみたら、18秒間しかできていませんでした。。
      いろんな方法をためしてみましたが、なかなかできません。
      http://www.ustream.tv/recorded/8027560
      上記の動画です。
      ダウンロードできる方法がありましたら
      ぜひ教えてください。
      よろしくお願いいたします。
    • 4. teruna
    • 2010年08月03日 14:14
    • 2日経っても保存できません。
      Not Found が出ます。
      やっぱり対策されちゃったのでは。
    • 5. はじめまして
    • 2010年08月24日 19:09
    • 生中継中の映像は保存する事は可能でしょうか?
      また保存した映像をDVDなどのメディアにおとす子とはできますでしょうか?
      当方がUSTREAMを見れるネット環境がないがない為もしDVDに保存できるようでしたら誰かにお願いして頼めないかと思っているのですが…
      ご返答よろしくお願いします
    • 6. さっきー
    • 2010年09月29日 12:59
    • UST DL が何度試しても 
      「ページでエラーが発生しました」とでて起動しません。
      解決方法を教えてください。windouws vista ブラウザーはIEです。
      よろしくお願いします。
    • 7. 小野田 英(おのだ たけし)
    • 2010年10月17日 20:03
    • UstreamをWin7 Pro. 64bit IE8で利用しています。
      DLのお気に入りを登録するところまでは順調に行ったようですが、
      いざ「recorded」となっているコンテンツを開いて
      お気に入りからDLを選んでみましたが、画面のどこを探しても
      ダウンロードするリンクが現れていません。
      OSの立ち上げなおしも数回してみましたし、
      紹介されたサイトの紹介アプリも購入して
      インストールもしてみましたが、
      全く変化なく、途方に暮れています。
    • 8. kokumaijp
    • 2010年10月17日 20:08
    • 小野田さん
      具体的にどの動画でしょうか。
      非公開コメントで結構ですのでご連絡ください。
      > UstreamをWin7 Pro. 64bit IE8で利用しています。
      > DLのお気に入りを登録するところまでは順調に行ったようですが、
      > いざ「recorded」となっているコンテンツを開いて
      > お気に入りからDLを選んでみましたが、画面のどこを探しても
      > ダウンロードするリンクが現れていません。
      > OSの立ち上げなおしも数回してみましたし、
      > 紹介されたサイトの紹介アプリも購入して
      > インストールもしてみましたが、
      > 全く変化なく、途方に暮れています。
    • 9. つっち~
    • 2010年10月29日 12:48
    • こんにちは
      最近こちらの記事を発見させて頂き利用させていただいています。
      番組によってDLできるものとできないものがあるようで、
      具体的には
      http://www.ustream.tv/recorded/8895599
      です。(他にもありますが。。)
      いろいろなPCから試しましたがダメでした。。
      使ったOS=WinXP,Win7,Win2000
      使ったブラウザー=IE6,IE8,Opera
      全般的にOperaですとOSに関係なくうまくいくようです。
      どうぞよろしくお願いします。
    • 10. はじめまして
    • 2010年11月05日 17:50
    • 保存の仕方を探していたら此処にたどり着きました。
      早速記事のとうりにやってみたのですがうまくいきませんでした
      firefoxでやったのですがダウンロードが7個出て全部押してもDL始まりませんでした。これはIEじゃないと無理なのでしょうか?
    • 11. 先生
    • 2010年12月12日 12:14
    • 対策されたみたいですね
      かすりもしなくなりました 笑

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
こちらもフォローして!
あわせて読みたい
あわせて読みたい
なかのひと
携帯アクセス解析