ついけん

武田鉄矢ツイッターアカウント、なりすまし疑惑で残念な状態に

kokumaijp ライター: kokumaijp
カテゴリー: エンタメ
投稿日:2010/3/26
タグ: ツイッター エンタメ:





3月24日、武田鉄矢さんがツイッターを開始したとのブログエントリーを書きました。

武田鉄矢さん、ツイッターを開始する



武田鉄矢さんは国民的人気をもつ俳優・歌手ですから、1日で7000人以上のフォロワーを集め、今後の武田さんの生のツイートに期待を寄せられていました。



ところが、翌日のツイートが武田鉄矢さんのものとは思えないおかしなものだったため、@tetsuya_takedaアカウントのフォロワーを大混乱に陥れました。





問題のツイートがこちら。



武田鉄矢アカウント真贋続報1

2010-03-25 19:15:35

広瀬様。お礼のご挨拶が遅くなりすみません。日本テレビ「検索@ベストアンサー」スタッフの木崎です。昨日はありがとうございました。武田さんもノリノリでスタジオも大変盛り上がりました。フォローして下さっている皆様もありがとうございました。





これはいったいどういうことでしょうか。

まさか昨日の武田鉄矢さんのツイートもスタッフによるなりすましだったのでしょうか。





このツイートを見たフォロワーさんたちの反応です。(抜粋)





本人じゃないのか。ガックリ。



本人がやっているんじゃないのか。



あら????? ご本人様ではありませんでしたか.......



本人じゃなかった…。金八先生の続編をリクエストしようと思ったのに!



ご本人でない模様。残念。



あれ?ご本人のアカウントではなかったのですね?本人だと思ってフォローしちゃいました。でもこれって…「成りすまし」には当たりませんか?日テレさん



ご本人、多分パソコン、携帯などは苦手なのかも。それでもアカウントつくったなら頑張って呟いて欲しいですね。それを楽しみにしてます。



これ武田さんのアカウントで返事しなくても良かったのでは?



ご本人がお使いになるのでなければ番組名か何かで専用に別アカウントを取得なさる方がよろしいかと・・・。







困ったときのダベアたん頼み。



武田鉄矢アカウント真贋続報2

2010-03-26 00:20:16

それは、検索ベストアンサーという番組用に武田さんが作ったアカウントダベア。詳細は4月1日放送の番組で明らかになるダベア。 RT @sbbmizkato: ダベアちゃん、一体どういうことか教えて! @tetsuya_takeda さんとは「日テレ木崎さん」だったの?









この番組のようですね。



武田鉄矢アカウント真贋続報3



検索@ベストアンサー

4月1日 19:00~20:54放送

出演者はタカアンドトシ、武田鉄矢さん、その他ゲスト多数







番組用に武田鉄矢さんのアカウントをスタッフが取得して、番組収録時に武田さん本人がツイート(初日の3ツイート)したのは間違いないでしょう。





しかしこの番組スタッフを名乗る人物は、ツイッターのことを(ネットのことも?)基本的にわかっていないようです。



●replyがわかっていない

広瀬香美さんに話しかけているつもりなのでしょうが、広瀬さんの@アカウントが入っていないので、そもそも広瀬さんにこのツイートが届いていない。




●他人のアカウントを使うことの是非

このような連絡は自分のアカウントから広瀬さん宛にツイートすればいい話であり、武田鉄矢さん用に取ったアカウントを使ってやることではない。このアカウントを使うということは、番組スタッフ本人が自分のアカウントを持っていない(あるいは普段ツイッターを使っていない)可能性が高い。








ツイッターを理解していない番組スタッフが作るツイッター番組は、果たしてどんなものになってしまうのでしょうか。。。



個人的には非常に見る気がうせてしまいますね。





日本テレビの中にはツイッターのことを理解している人材がいくらでもいるハズですから、番組スタッフに正しい使い方を教えていただき、有意義な番組にしてほしいものです。


blogrankbanner_12

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
こちらもフォローして!
あわせて読みたい
あわせて読みたい
なかのひと
携帯アクセス解析