ついけん

「今面白い映画は?」ツイッターで話題の映画がすぐ分かるサイト「coco」

kokumaijp ライター: kokumaijp
カテゴリー: ネットサービス
投稿日:2010/3/23
タグ: ツイッター関連サービス





映画、見ていますか?

レディースデイやレイトショーの割引を利用できたり、大きなショッピングモールにはシネコンがあるのが当たり前だったりしますから、気軽に「ちょっと映画でも見ようか」「たまの休みだから家族で映画に行こう」という人も多いのではないでしょうか。



映画を見ようと思ったときに、どの映画を見るか、悩みどころですね。

最初から「あの話題作を見たい!!」と決まっている場合ならいいのですが、特にお目当ての作品がない場合、どうやって探すかが問題になります。



「あの映画おもしろかったよ!」と友達に言われてそれを見に行く、というのは見る映画を決定する要因としてかなり大きなものではないでしょうか。クチコミは重要ですね。





さて、ツイッターでは映画を見た人が気軽に「おもしろかった!」「つまんなかったー」など感想をツイートしています。面白かったといわれれば自分も見たくなります。自分が見に行こうとしている映画の評価が低かったらちょっと行くのをためらってしまいますよね。



しかしツイッターで検索してクチコミを探すのも面倒です。

そんな映画についてのツイートを自動で集めて評価を集計する、すごいサイトを紹介します。







Twitterのつぶやきで映画を評価!映画レビューサイト - coco



coco.to

↑画像をクリックするとサイトに飛びます(新しいウィンドウが開きます)



(サイト画面のキャプチャは評価当時のものです。変更される場合がありますのでご了承ください)





映画レビューサイト「coco」は映画タイトルをキーワードとしてツイートを収集し、そのツイートの中の「面白かった」「感動した」「泣いた」「いまいち」「微妙」などのレビューワードを元に、その映画を何人が「良い」「悪い」と判断したか、を自動で集計します。





映画の題名がたくさんツイートされていればその映画は注目されているということですし、その中で何パーセントの人が良いと判断したかで「いい映画かどうか」がわかる、ということです。





1ツイートの中で映画タイトルが含まれているけど内容はまったく別の話をしていたり、映画と同名の原作本のツイートが混じってしまうなど、判断が間違えてしまうことはある程度はあるようです。





それでも総合的に見ればかなり参考になる、信頼に足る結果が出そうです。







では、実際にサイトを見てみます。



まずはサイトトップの上部を見てみましょう。



coco.to



「注目度」・「評価順」・「最新映画」・「全ての映画」という4つのボタンがあります。

それぞれをクリックすると以下のページになります。



注目度」 いま注目されている映画の一覧

評価順」 評価が高い映画の一覧

最新映画」 最新の映画の一覧

全ての映画」 全ての映画を数字・アルファベット・あいうえお順に



サイトトップの最初の状態では「注目度」の順になっています。







今(3月23日)の注目度の順の映画です。



coco.to



圧倒的に「アバター」が強いですね。



「アバター」のタイトルをクリックしてみましょう。





すると映画の個別ページとなります。



こちらが「アバター」のページです。



coco.to

↑クリックすると「アバターの評価ページ」に飛びます



ピンクの棒グラフのところを注目してください。

棒グラフの下にある「良い」「悪い」「総ツイート」が、アバターについて集計したデータ(総ツイート)から、良いものと悪いものを判別したものです。(たんに「アバターを見に行った」というだけのツイートは良い・悪いは判断できませんので、判断の母数からは除外されます)



そして「良い」と「悪い」の合計を母数として、何パーセントが良いと判断したかが、ピンクの棒グラフです。





その下に収集したツイートがありますので、どんなふうにツイッターユーザーが判断したか、感想を読むことができます。







今から映画見に行きたいけど何を見るか決まってないという人は、「最新映画」から各映画タイトルをクリックして、実際のツイートを読んで判断するのがよいでしょう。





レンタルビデオ屋に暇つぶしにビデオを借りようという人は「評価順」から見たり、題名を知ってるけどどんな作品なのか事前に知りたい場合は「全ての映画」からチェックするのもよいですね。





ツイッター映画レビューサイト「coco」を活用して映画ライフを楽しみましょう!


blogrankbanner_12

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
こちらもフォローして!
あわせて読みたい
あわせて読みたい
なかのひと
携帯アクセス解析