ついけん

プロ野球×ツイッター新時代!ツイッター選手が投打に活躍でホークス開幕2連勝

kokumaijp ライター: kokumaijp
カテゴリー: スポーツ
投稿日:2010/3/21
タグ: ツイッター スポーツ

ツイッター選手活躍タイトル



プロ野球パ・リーグが昨日3月20日に開幕しました。

プロ野球ファンにとっては毎試合ごとに一喜一憂したり、仕事中でも途中経過が気になってしかたないおちつかないシーズンが始まりました。



福岡ソフトバンクホークスは、北海道日本ハムファイターズとの開幕シリーズ3連戦を札幌ドームで戦っています。

昨日は杉内ダルビッシュというエース対決で、ホークスは苦手ダルビッシュから相手エラーや足をからめるそつのない試合運びで5点を奪い、快勝しました。



今日は第2試合がデーゲームで行われましたが、1点を争う好ゲームで、ホークスでツイッターをやっている選手が投打に活躍する試合でした。



これからツイッターを行う選手が増えれば当たり前になる光景ですが、日本のプロスポーツ界のツイッター利用の象徴的な試合だったので記事に取り上げてみました。







試合前の選手のツイートから。



若手野手の松田宣浩(まつだ のぶひろ)選手。昨日の試合後のツイートです。

松田選手はプロ野球現役選手のツイッター開始第1号としても知られています。

ツイッター選手活躍13

2010-03-20 19:55:16

勝ち。いい試合。明日も勝つ。

短い文章ですが気合が伝わってきますね。





今日の先発はプロ入り4年目の左腕・大隣憲司(おおとなり けんじ)投手です。

試合前、朝一番にツイートを行っています。

ツイッター選手活躍1

2010-03-21 08:38:52

おはようございます!ついに先発の朝を迎えました!初登板なので緊張もすると思うけど自分らしい投球で勝ちたいと思います!

試合前の意気込みをツイートしています。





中継ぎの攝津正(せっつ ただし)投手もツイート。

昨日は2番手で登板し1イニングを無失点に抑える好投でした。

ツイッター選手活躍3

2010-03-21 09:48:26

おはようございます。今から出発します。先発はとなりです。全力でバックアップします。





ホークス広報・篠原氏が大隣投手のツイートにコメント。

ツイッター選手活躍8

2010-03-21 08:52:57

おおっ!登板当日の投手にはマスコミも話しかけられないし、これは貴重!トナリ頑張れ!RT @hawks28ohtonari おはようございます!ついに先発の朝を迎えました!初登板なので緊張もすると思うけど自分らしい投球で勝ちたいと思います!

登板前でぴりぴりしている投手にはマスコミも近づけないとのこと。たしかに貴重なコメントですね。









試合中はもちろん選手はツイートできません。

一般のファンのように熱く声援を送るホークスの孫正義オーナー(ソフトバンク社長)のツイートをまじえて試合経過を簡単に紹介します。





試合開始直後、気合を入れる孫オーナー。

ツイッター選手活躍9

2010-03-21 13:06:36

こっちも負けんぞーっ! RT @mikamin123: 第2戦、はじまるがじゃ~。@masasonさんにまけないぞ~。







13時に試合開始です。ホークス大隣、ファイターズ武田勝の両左腕投手の投げ合いとなります。



ホークスは前半は点を取れず、逆に大隣投手が金子誠選手にソロホームランを浴び勝ち越されます。

しかし7回表に相手投手の交代を機に小久保裕紀選手のタイムリーにより同点に追いつきます。





同点に追いついたホークスに声援を送る孫オーナー。

ツイッター選手活躍10

2010-03-21 15:10:19

頑張れーっ‼ RT @richi_osito: @masason オーナー同点ですよ!







8回裏途中からランナーを出して降板した先発大隣投手のあとを受け、攝津投手が登板します。攝津投手はこのイニングはきっちりと抑えます。



ツイッター選手活躍11

2010-03-21 15:33:18

勝てーっ‼ RT @t_kameda: 【8回裏終了】ピッチャーゴロ!摂津ピンチを切り抜けた!!H 1-1 F。 #hw0321







9回裏、2イニング目の攝津投手は制球を乱し、1アウト満塁のピンチをつくってしまいます。サヨナラのピンチです。今日ホームランを打っている金子誠選手を相手にフルカウントまでいく絶体絶命のピンチでしたが、ファーストゴロ併殺で切り抜けました。



試合は1-1の同点のまま延長戦に突入します。



11回表、ファイターズ6人目のピッチャー、昨年無敗の絶対的守護神・武田久投手が登板します。

見ているファンの間にも「今日は引き分けか」という雰囲気が漂います。

ところが1アウト走者なしから松田宣浩選手がセンターバックスクリーン横にソロホームランを打ち、ついに均衡を破ります。



そして11回裏、ホークスの抑えのエース、馬原孝浩投手があぶなげなく3人で締め、去年のチャンピオンチーム北海道日本ハムファイターズに2連勝しました。





先発の役目をはたした投手、ピンチを切り抜けた中継ぎ投手、勝利打点を挙げた野手、この試合の重要なポイントとなる働きをした3人の選手がツイッターユーザーであるという、プロ野球×ツイッターの新時代を象徴する試合となりました。





試合終了直後の孫オーナー。

ツイッター選手活躍12

2010-03-21 16:29:44

2連勝ーっ‼イイぞーっ‼RT @fmaono: ヤった~‼素晴らしい連勝。嬉しいなぁー! RT @t_kameda 【試合終了:H 2-1 F】ホークス開幕2連勝!!やった!!おめでとうー!!!! #hw0321











試合後に選手がツイートしています。





8回途中まで投げ1失点ときっちりと先発の仕事をこなした大隣投手の試合後のツイート。

ツイッター選手活躍2

2010-03-21 16:58:35

今日も勝った!!緊張することなくマウンドにあがれて納得できるピッチングはできたと思います☆ツィッターリレーにもなったしマッチ先輩が決勝ホームラン!!ツィッター仲間万歳ですね!!とにかくチームが勝ってよかったです☆また、応援宜しくお願いします!!明日も勝って開幕3連勝や!

「ツイッターリレー」いいですね。





こちらはピンチを作ってしまい反省の弁の攝津投手のツイート。

ツイッター選手活躍4

2010-03-21 16:44:12

今日も勝ちました!が不甲斐ないピッチングで皆さんに助けられ本当に感謝です。明日はしっかり投げたいと思います。





決勝点となった延長11回のホームランの松田選手。

ツイッター選手活躍5

2010-03-21 16:59:49

ホームラン打てました。嬉しいの一言。勝ててよかった!!!

うれしさが伝わってきますね。







ホークス広報篠原氏も試合後に画像つきでツイート。

試合後すぐ、現場の雰囲気を伝えることができるのがツイッターならではですね。



ツイッター選手活躍6

2010-03-21 16:32:20

やった!マッチ!今季のホークス1号本塁打は、延長戦を制する松田選手の決勝打!諸先輩に先駆けての一号にちょっと恐縮!? #hw0321 http://twitpic.com/19yufb



Share photos on twitter with Twitpic

試合の熱気がまだ残る球場での写真。



ツイッター選手活躍7

2010-03-21 16:44:27

試合後のロッカーにて。ナイスピッチ、馬(ま)~君! 馬原投手「チームが勝てたのが何よりです!この勝ちは大きい!」 #hw0321 http://twitpic.com/19ywp5



Share photos on twitter with Twitpic

ロッカールームでアイシングする抑え馬原投手。一仕事やり終えた顔です。







いままでならなかなか知ることができなかった試合前後の様子、ロッカールーム、選手の言動など、生の雰囲気をリアルタイムに味わえるのがすばらしいと思います。

広報さんがしっかりツイッターで選手をサポートしているのがまたよいと思います。









なお、パ・リーグは今年、全試合ネット動画(有料)で配信する予定です。

ソフトバンクグループのG.T.エンターテインメント株式会社が行っています。



パ・リーグライブTV



今日の試合のハイライトや、ヒーローインタビュー(松田選手)も見ることができます。

(こちらは無料)





昨日はアクセスが集中しすぎて見れないといった問題があり、ユーザーからのクレームも孫社長にありました。



ツイッター選手活躍14

2010-03-20 21:03:20

動画配信が混み過ぎてファンに大変御迷惑かけました。録画配信検討を指示しました。RT @55hawks: 真面目な話、開幕戦は録画配信くらいしてもらわないと気が収まらないレベル。 @masason

クレームを受け即座に対応を約束する孫社長。

そして数時間後にはもうオンデマンド再生が開始されていました。





またユーザーからの提案も受けています。

ツイッター選手活躍15

2010-03-21 10:21:21

賛成‼ RT @odoyan51: @masason パ・リーグライブTVですが、米国のMLB.tvのようにツイッター機能つけた方が面白いと思います。試合見ながら、つぶやく(ぼやく?)と離れられなくなる!

こちらも対応してくれそうな雰囲気です。









福岡ソフトバンクホークスは、広報だけでなく、選手、メディア担当者、マスコット(ハリーホーク)、チアリーダー、スタジアムDJなどもアカウントを取得しています。

ツイッターでどんな展開を見せてくれるのか楽しみですね。



なおプロ野球界ではソフトバンク以外にも、オリックス・バファローズや東京ヤクルトスワローズ、埼玉西武ライオンズ、中日ドラゴンズ、東北楽天ゴールデンイーグルスなどで広報担当者がツイッターをはじめています。



ホークス球団だけでなく、プロ野球全体でツイッターをうまく利用すれば、ファンと選手、ファンと球団の距離を縮めることができ、プロ野球界全体の利益になるのではないでしょうか。





ツイッターとプロ野球(エンターテインメントビジネス)とのタッグは、これからますます必須のものとなっていきそうですね。







関連記事

昨年度のプロ野球新人王投手がツイッターを開始!

プロ野球関連ツイッターアカウントのまとめ


blogrankbanner_12

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
こちらもフォローして!
あわせて読みたい
あわせて読みたい
なかのひと
携帯アクセス解析