ついけん

ツイッターが政治を変える?!政治家に意見を届けるサイト「目安箱」

kokumaijp ライター: kokumaijp
カテゴリー: 政治
投稿日:2010/3/20
タグ: ツイッター 政治

目安箱タイトル



政治家のツイッター利用はますます盛んになっています。

しかし、「選挙活動」や「選挙対策」に利用しているだけではないか、という声も聞こえます。



もっとツイッターを「国民の声を聞く」ために、そしてそれを政治に反映してもらうためのサイトが登場しました。



本日3月20日にオープンした、「目安箱」(meyasu.net)です。



目安箱



↑画像をクリックするとサイトに飛びます(新しいウィンドウが開きます)





このサイトは、

・政治家のツイートが一覧できるサイト「ぽりったー」入江太一さん @taichistereo

・ツイッターを利用したリアルタイムQ&Aサイト「Q&Aなう」paji_aさん @paji_a

の2人がコラボレーションして作られたサイトです。





サイトの概要は非常にシンプルです。

1.「××してほしい」「××はおかしいのでは」と意見(政治への提言)を投稿する

2.他の人がその意見に賛成/反対のコメントをする

3.その結果、賛成が多い意見がわかる(→政治家がそれを取り入れてくれることを期待)



他のサイトと違うことは、ツイッターと連動することにより、匿名掲示板やヤフー掲示板などのような場が荒れることを防ぐことが比較的可能、というところだと思われます。

賛成にしろ反対にしろ、単なる投票だけではなく、必ずその理由を書く必要があるのもよいですね。







「目安箱」サイトを作った動機をお二人のツイートからピックアップします。





入江さんのツイートから



目安箱5

2010-03-20 02:00:49

「目安箱」 http://meyasu.net/ のシンプルな狙い。Twitter上の個別の考えを集約して、順位の高い意見から順に政治家さんが実行してくれれば、日本は多分良くなる。本当の民意を、政治家さんが見てもらいやすい形で伝えられる...はず。



目安箱6

2010-03-20 02:09:02

「ぽりったー」を作って、政治家と自分たちとが地続きなんだってことが、僕自身つよく実感出来ました。でも政治家全員がやってる訳じゃない。まだ「やらないほうが得」と思ってる方がいっぱいいる。そんなのずるいと思ってた。だからもっとダイレクトでノイズの少ないソーシャルな架け橋が作りたかった







paji_aさんのツイートから



目安箱2

2010-03-20 01:58:23

政治家が「選挙対策」のためだけにTwitterを「活用」するのはもったいない。こういうことを政治家にぶつけた知り合いがいる。「Twitterは口として利用するのですか?みなさんはぜひ耳として利用してくださいね」



目安箱3

2010-03-20 01:59:53

「目安箱」は、政治家がTwitterを通じて国民の声を「聞く」ことができるサービス。つまり政治家の「耳」になってくれたら、作った甲斐があるというものです。ねえ、入江さん。



目安箱4

2010-03-20 02:03:11

あと、この企画は本当に政治家に使ってもらってこそ意味があるサービスだと思っている。そこで、いま、一番政治家に近い「ぽりったー」との連携ができたことは非常に意義があるし、実際に政治家に使ってもらえるサービスだと確信している。







政治家がツイッターを口として利用するだけでなく、耳として使ってほしい、というのは、非常におもしろく、かつ分かりやすい表現ですね。

ツイッター総研は「ツイッターと政治 / 目安箱」を応援していきたいと思います。







では、さっそく「目安箱」を利用してみましょう。

注意)目安箱側の変更によって操作方法、画面イメージ等変更になる可能性があります。





●「目安箱」ログイン方法





「目安箱」サイトトップのタイトルロゴのすぐ下に「参加の方法」というところがあります。



目安箱7



参加するにはツイッターのアカウントが必要です。事前にツイッターにログインしておきます。



利用規約をよく読んだあと、

・利用規約(必読)に同意する

・Twitterの目安箱アカウントをフォローすることに同意する

の2つのチェックボックスにチェックを入れ、「参加する」ボタンをクリックします。



「目安箱」は OAuth という認証を利用しているので、「目安箱」サイトでツイッターのuser/passを入力する必要がありません。



自動的にツイッターのサイトに飛び、このような画面になります。

目安箱8

右の「許可する」をクリックしてください。





するとまた「目安箱」のトップに戻ります。これでもうログインできている状態です。

目安箱9







●「目安箱」に意見を投稿する方法





「目安箱」サイトトップ(ログインした状態)の一番上に、「新しく意見を投稿する」というコーナーがあります。

目安箱10



要約本文を記入する欄があります。



たとえばこちらの意見

選挙におけるインターネット投票を解禁してください





この質問でいうと、



見出しになっている「選挙におけるインターネット投票を解禁してください」が「要約」、

[くわしい内容]に記述されている、

投票所に行かなくても、インターネットで選挙に投票できるようにしてほしい。



これまで、選挙に関心があっても、仕事が忙しくてどうしても投票所に行けず、事前に投票する時間もないということが何度かありました。



一定の手続きをすませたうえで、ブラウザから簡単に投票ができればとても便利だと思うのです。



みなさんどう思いますか?



が「本文」になります。





このように要約(タイトル)と本文をわかりやすく記述しましょう。

なお、事前に投稿されている意見をチェックして、同じようなものがないことを確認しましょう。









●「目安箱」に投稿された意見に賛成/反対を表明する方法





出されている意見に積極的に賛成/反対の意見を投稿することが、この目安箱のサービスが成功するかどうかのキモになります。

積極的に自分のコメントを書き込んでみましょう。





サイトトップの投稿一覧から、コメントしたい意見をクリックします。



目安箱11



ここでは

選挙におけるインターネット投票を解禁してください

をクリックしてみます。





意見の個別ページはこのようになっています。

目安箱12

↑クリックすると実際の意見のページに飛びます



上部が意見(要約・本文)、中央部分が「賛成/反対」のコメントを入力するところ、下部が既に寄せられている賛成/反対のコメントです。



意見にコメントするには、中央部分の入力部分に、賛成なら左、反対なら右の欄に自分のコメントを書いて「賛成する」または「反対する」のボタンを押しましょう。







賛成のコメントをつけてみました。この画面は確認画面で、まだ投稿されていません。

目安箱13



標準で「あなたのTwitterアカウントに投稿を反映する」にチェックがされており、

「目安箱」への投稿と同時にツイッターにもツイートされます。





「投稿する」ボタンを押すと、意見のページに自分のコメントが掲載され、ツイッターにも投稿されました。



目安箱16



目安箱14





なお、意見の評価である「コエの大きさ」は、「賛成の数」から「反対の数」を引いたものになります。

たとえば、

賛成1・反対4なら「コエの大きさ」は「-3」

になります。



目安箱15

この例では賛成3反対1なので、「コエの大きさ」は「2」になります。









「目安箱」はまだできたばかりですが、すばらしい可能性を感じさせるサイトですね。

あなたのツイートが政治を変えるかもしれません。ぜひ目安箱に参加してみましょう。


blogrankbanner_12

コメント一覧

    • 1. あむあむ
    • 2010年11月11日 18:20
    • 最近思う。
      政治家の男の人は、お坊ちゃま上がりだからかなんだかわからないが・・・
      決断力が無いと思う。
      一回女の人がやってみたらどうかな。総理大臣。
      面白いと思う。
    • 2. 梅ちゃん
    • 2014年10月21日 14:16
    • 1 今回の辞任について思う!
      何故、過去の事をほじくり返して討議するのか?
      今、日本に必要なのは、今後の事でしょ!
      過去は過去で、今からどんな活動していくかが大切だよ。
      今の政治家で清廉潔白な人なんているのかな?
      これじゃ、慰安婦問題で愚痴っている韓国と同じじゃない?
      国民はふざけるなと言いたいんじゃないかな!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
こちらもフォローして!
あわせて読みたい
あわせて読みたい
なかのひと
携帯アクセス解析