ついけん

昨年度のプロ野球新人王投手がツイッターを開始!

kokumaijp ライター: kokumaijp
カテゴリー: スポーツ
投稿日:2010/3/18
タグ: ツイッター スポーツ





プロ野球選手がホームページやブログを持って、自分の考えや思いを発信することはもう

めずらしくありません。

しかしツイッターを開始している現役のプロ野球選手はまだまだ少ないようです。



私が知っている範囲では、

・福岡ソフトバンクホークス 松田宣浩選手 @match_5

・読売ジャイアンツ 鈴木尚広選手 @takahironation

・読売ジャイアンツ 隠善智也選手 @inrin69

がツイッターを始めていらっしゃいます。



(他にもいらっしゃればツイッターかコメントで教えてください)

選手や球団公式ツイッターの一覧について別記事にまとめました。こちらもご覧下さい。



ツイッターは簡単に更新できますから、ブログよりももっと手軽ですし、スポーツ選手との

相性はよいのではないでしょうか。





さて、本日3月18日、プロ野球福岡ソフトバンクホークスの広報・篠原氏から、選手が

ツイッターを開始するとのニュースが発表されました。





ホークスといえばオーナーはソフトバンクの孫正義社長。



ホークス選手には1人1台のiPhoneが支給されており、専用のアプリによって、自分の

投球フォーム、バッティングフォームや、対戦チームの情報などを動画でチェックすることが

できるそうなのです。



前半戦2位 ホークス復活の陰に「iPhone 3G」(NIKKEINET [2009年7月23日])

 シーズン前、福岡ソフトバンクホークスは、秋山幸二新監督をはじめ選手やコーチ全員にチーム専用アプリを内蔵したiPhone 3Gを配布した。



 チーム専用アプリは、選手名を選んだ後、試合日や対戦チームなどから特定の打席を検索すると、そのときの映像が配信されるというものだ。ヒットやホームラン、三振、犠打といった結果の一覧からも映像を探して再生できる。移動時間中でも自分のスイングの癖や相手ピッチャーの特徴などを動画で確認できるようになっている。





また、ソフトバンクは全社員ツイッター開始という話もありますし、選手がツイッターを開始するのに

何の障壁もありませんね。





広報篠原氏の予告ツイート。

広報篠原1

2010-03-18 09:15:41

おはようございます!朝から特報!松田選手に続き、あのイケメン右腕がTwitterを始めます!堂々としたマウンド度胸がTwitterでも発揮されるか!?正式発表つぶやきに乞うご期待! http://twitpic.com/198978



いったいどの選手が?!

広報篠原氏のツイートにはヒントとなる画像が!

イケメン右腕





イッタイ誰ダロ~?





広報篠原氏から発表されました!

広報篠原2

2010-03-18 09:57:31

発表!摂津投手です!せっつん、頑張ってねー!RT @hawkssettsu 本日よりツイッター始めました。宜しくお願いします! http://twitpic.com/198irb





iPhoneを手にする攝津投手

iPhoneを手にする摂津投手







攝津正(せっつ ただし)投手といえばホークスファンのみならずパリーグファンにはおなじみですね。



秋田県出身、秋田経法大学付属高校(現・明桜高校)から社会人野球のJR東日本東北(仙台)に

すすみ、2008年ドラフト会議でホークスから5位で指名されて入団します。



昨年は新人ながら70試合に登板し、シーズン序盤からホークスの勝利の方程式「SBM」(攝津、

ブライアン・ファルケンボーグ、馬原)を構成し、オールスターゲームにもファン投票で選出されました。

防御率1.47、34ホールド(5勝2敗)という中継ぎ投手としてすばらしい成績を残しています。



最優秀中継ぎ投手のタイトルを手にし、2009年シーズンのパリーグ新人王(最優秀新人)に

選出されました。

(ちなみにセリーグの2009年新人王は読売ジャイアンツの松本哲也選手です。)





さわやかな笑顔とマウンドでの堂々たるピッチングでファンの絶大な信頼を得ており、今年のホークスの

躍進には欠かせない戦力として期待されています。





摂津正投手ツイッターアカウント



攝津正投手のツイッターアカウントはこちら @hawkssettsu

ホークスファン、プロ野球ファンの方はぜひフォローを。





攝津投手には2年目のジンクスに負けず、がんばってほしいですね。





関連記事

プロ野球×ツイッター新時代!ツイッター選手が投打に活躍でホークス開幕2連勝

プロ野球関連ツイッターアカウントのまとめ


blogrankbanner_12

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
こちらもフォローして!
あわせて読みたい
あわせて読みたい
なかのひと
携帯アクセス解析