ついけん

メディア企業のツイッター規制?ロイター通信と日本テレビの場合

kokumaijp ライター: kokumaijp
カテゴリー: ビジネス
投稿日:2010/3/12
タグ: ツイッター ビジネス

メディアがツイッターを利用する流れに反するように、メディア企業の中には

ツイッターを規制しようとする動きもいろいろ出てきています。



3月12日に2つ興味深いニュースがありました。



1つは世界的通信社・ロイターでのツイッターの扱いについてです。









ロイターが記者にツイッターでのスクープ流しを禁止(TechDoll.jp)

昨晩ロイターがソーシャルメディアポリシーを発表した。 そこには記者がスクープをツイッター上で流すことを禁止する内容も含まれている。特に災害時など、ツイッターでいち早く情報が伝わることが多いが、ロイターの記者に関してはツイッターではなく既存の方法で行うよう具体的に指示している。



発表されたメディアポリシーはこちらです。

翻訳をしようと思いましたが英語スキルがからっきしなため断念しました。



規制といっても全面的に利用禁止というわけではなく、かなり常識的な内容だと思います。





もう1つ、日本テレビでツイッター禁止か?!という件。

今日のタイムラインでリツイートされていて目に付いたのがこちら。






2010-03-12 13:27:12

社内ツイッター禁止情報 日本テレビは一昨日よりtwitter.comへの社内からのアクセスを禁止にした模様。





この方はこのあと「日テレはfacebookも社内アクセス禁止にしているようだ」とツイートしています。



講談社ジャーナル・ラボ編集者を名乗っておられる方のようですが、ジャーナルラボってサイトを

みてもいまいちなんなのかよくわかりません。





この日テレの件については、以下のブログで詳細をまとめておられます。





日テレが社内からのTwitterとFacebookへのアクセスを遮断?真偽は如何に(ラボブログ)



どうやら「全面的なアクセス禁止」などではなく「『それは業務利用ですか?』と注意画面が出るだけ」のようです。



元ツイートの方はおそらく「注意メッセージが出る→アクセス禁止」と早とちりされたのでしょう。









2010-03-12 14:22:52

インターネット上の情報は必ずしも正確とは限らないので、放送等に使用する際には鵜呑みにせず、必ずウラを取るように、と教わったダベア。





日テレ ダベアたん@nittele_da_bearのこのツイートが、今回の件のイチバンの教訓ですね!





参照

ロイター、「Twitter速報」を禁止(シロクマ速報)


blogrankbanner_12

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
こちらもフォローして!
あわせて読みたい
あわせて読みたい
なかのひと
携帯アクセス解析