ついけん

金正日と北京で極秘会談?!宋文洲さんのツイートにツイッター騒然

kokumaijp ライター: kokumaijp
カテゴリー: 面白ネタ
投稿日:2010/3/9
タグ: ツイッター 面白ネタ

宋文洲(そうぶんしゅう)さん、という経済人をご存知でしょうか。



中国から日本に留学し、日本でソフトブレーンという会社を起業し、東証1部上場するまで

育てあげた企業経営者です。



宋文洲



ソフトブレーン - Wikipedia

宋文洲 - Wikipedia



日本で活躍する中国人という立場で歯に衣着せぬコラムや書籍などでも人気があります。

現在はソフトブレーンを退社され、日本と中国の双方に拠点を持ち活躍されています。



田原総一朗責任編集 2時間でいまがわかる!中国人の金儲け、日本人の金儲け ここが大違い! (田原総一朗責任編集2時間でいまがわかる!)

宋さんの最新の著書「中国人の金儲け、日本人の金儲け ここが大違い!」





宋さんは今年の2月17日からツイッターを始められました。

宋文洲さんのツイッターアカウントは @sohbunshu です。





宋文洲さんは3月から中国に戻られていたのですが、今日、3月9日のツイートが

驚きの内容であったため、ツイッターでちょっとした騒ぎになりました。



宋文洲1

2010-03-09 16:23:44

いま、金正日に会っている。ほんま。



こんなツイートみたら「えっ」と思いますよね。

かなりインパクトあります。

北朝鮮の指導者・金正日(キムジョンイル)氏なら極秘に北京に来ているかもしれません。




日中をまたにかけている有名経済人、いまいる場所はおそらく北京(ひょっとしたら

北朝鮮に?)、ということもあり、宋文洲さんを知るユーザーは宋さんなら金正日氏と

会談してもおかしくないと思ったのです。





ツイッターユーザーの反応を抜粋します。

金正日なう



同姓同名の方とかですか?



宋さん、どんな用事なんだろう



金正日はツイッター知ってるんですかね?



そんなことつぶやいちゃっていいのか!?



Twitter勧めてください!



確かに(同姓同名が多いコリアン)。でも音的にはよくある名前ですが、この漢字は珍しいのではないかと…。



凄い!でも、何の話をするの?



金正日氏と宋さんとの面談がユーストリームで実現されないかな。宋さんがお会いしているのはご本人?メカ・ジョンイル?





金正日にツイッターをすすめてください、という反応がけっこうあるのが

おもしろいですね。たしかにちょっとフォローしてみたいかも…。





16時すぎに宋さんのツイートがあってから、その後長時間続報がなかったため、

さまざまな憶測が流れました。



その後やっと22時すぎに、本人から真相を語るツイートがありました。



宋文洲2

2010-03-09 22:13:37

やっとPCに戻った。スターバックスで時間調整していたら、「宋さんですよね」と日本語で声をかけられた。渡された名刺をみてびっくり仰天、「金正日」と。名古屋の会社の北京法人の営業部長。ハルピン出身の朝鮮族。御爺ちゃんが30数年前に付けた名前。その時に領袖様はまだ知られていなかったと。







まあ、当たり前というか、予想された内容ではありましたが、同姓同名の方とお会い

していたという結末でした。



有名人がそれっぽい場所でそれらしい内容のツイートすると大きな騒ぎになる例でしたね(笑)





参考

宋文洲さん「いま、金正日に会っている。ほんま」その真相は?(トゥギャッター)

宋さんのツイート、ユーザーの反応をまとめました


blogrankbanner_12

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
こちらもフォローして!
あわせて読みたい
あわせて読みたい
なかのひと
携帯アクセス解析