ついけん

河野太郎衆議院議員、ツイッターに「本人認証」を拒否される

kokumaijp ライター: kokumaijp
カテゴリー: 政治
投稿日:2010/3/6
タグ: ツイッター 政治





3月31日追記

政治家アカウントなど、ツイッターの「認証済みアカウント」に

続報をまとめました。



ツイッターでは以前から有名人のなりすましアカウントが作られることが多く、

そのたびに「本物か、ニセモノか」と混乱したり問題になったりしてきました。



また最近も原口総務相の津波ツイートの問題で、なりすましの危険性について

指摘する意見もありました。





ツイッター社には「認証済みアカウント」という制度があり、「ツイッターが

本人であることを確認しています」ということが分かるようになっています。





たとえば鳩山首相のアカウントは、「認証済みアカウント」になっています。



鳩山首相



鳩山首相のツイッターアカウントは @hatoyamayukio です。



開始前からニセアカウントが出現したり問題になったので、首相が正式に

はじめるとき認証されていましたね。





しかしこれ、誰でも認証してもらえるわけではなく、ごく一部の人しか

やってもらえないそうです。





自民党の若手国会議員である河野太郎衆議院議員が本人認証をツイッター社に

依頼したところ、断られたというツイートを行い、話題になっています。

本人のツイートと反響をまとめました。




以下を見ていただければわかりますが、河野太郎氏のツイッターアカウントは、

一般ユーザーと同様に認証されていません。



注意)

認証されていない = ニセアカウント、ではありません。

あくまでツイッター社が公認していない、というだけです。




河野太郎



河野太郎氏のツイッターアカウントは @konotarogomame です。



個人的には本人のホームページ、ブログなどからリンクがあれば問題ない

(=なりすましではなく、本人である)とは思いますが…。



ちなみに河野太郎議員は「ついなび」の有名人アカウントとして公認

されています。

「ついなび」はツイッター社の日本のパートナーであるデジタルガレージ

グループ会社が運営しています。





河野太郎1

Twitter から本人認証を断られました!? 面接ぐらいしてよ! ということで、私は誰、ここはどこ?





河野太郎2

こうなると実際問題、本人だとどうやって証明すればよいのでしょうか?





河野太郎3

Unfortunately we found problems with your verification request. これだけ!





河野太郎4

えーい、ぐれてやる。





以下は河野太郎氏のツイートを見たツイッターユーザーの反応です。(抜粋)

一部についなびの公認などと勘違いされている方もいらっしゃいました。



まあ言い方悪いかもしれませんが日本の議員にまでは本人認証をサービス出来るリソースがないからってことでしょう。基本的にUSのサービスですから。もう少し待っていると日本への対応も良くなっていくと思います。



tsutayaの会員になるときと似てますね。あそこもパスポートと健康保険証を両方提示しても会員にはなれませんよね。tsutaya王国ですから。



もう偽者として活動していくしかないと思います。



本当の河野太郎さんなのでしょうか?



理由が知りたい。そもそも認証基準は?



お前は本物じゃないかもしれないって言われたらそりゃグレたくもなりますね(笑)







どうやら今はまだこの「認証済みアカウント」自体がテスト段階のようで、

大統領や首相、ごく一部の有名芸能人などしか認証されていないとのこと。

断られた原因は、ツイッター社の体制が整っていないから、ということなの

でしょう。




河野太郎5

えーい、総理になってやる!RT @osa: @konotarogomame ベータテストである点と政治家は大統領と首相ぐらいしか認証されてないところを見ると「今は」無理







ぜひ悔しさをバネに飛躍していただきたいものですね(笑)

ツイッター総研は河野太郎衆議院議員のアカウントが認証されるよう

応援しています。





参考

2009/06/08 日経BP ITPro

Twitter,なりすまし防止のアカウント認証を今夏から試験提供



2009/06/15 C-NET Japan

Twitter、一部の有名ユーザーに「認証済みアカウント」の提供を開始







関連記事

(この記事に記載していたものを別記事に転載しました)

日本のツイッター「認証済みアカウント」の一覧



(3/8追加 関連ツイートをまとめられています)

河野太郎「私、河野太郎です」 Twitter「いいえ、あなたは河野太郎ではありません」(トゥギャッター)

こちらのまとめによると、ついなびさんよりこの件に関する発言があり、

近いうちに何らかの進展があるかもしれません。


blogrankbanner_12

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
こちらもフォローして!
あわせて読みたい
あわせて読みたい
なかのひと
携帯アクセス解析