ついけん

ツイッターでよく使われる短縮URL「ow.ly」の邪魔な(セキュリティ上問題ある)ソーシャルバーを表示させなくする方法

kokumaijp ライター: kokumaijp
カテゴリー: ツイッター
投稿日:2010/3/4
タグ: ツイッター

ツイッターでは1ツイートが140文字までしか書けないため、URLを

貼るときには短縮URLを使うのが一般的です。



よくみるのが bit.ly で、使い方も簡単なので私も愛用しています。



bit.lyほどではありませんが、結構利用されている短縮URLに ow.ly

というものがあります。



これもbit.lyと同様、長いURLを短くしてくれるサービスなのですが、

実はあまりうれしくない機能がついています。



たとえば Yahoo!Japan をow.lyで短縮して、アクセスするとこんな感じに

なります。



http://ow.ly/1dFBA(yahooをow.lyで短縮したもの)



owly4



↑クリックすると実際に短縮URLでアクセスできます(新しいウィンドウがひらきます)



一番上に、ツールバーまたはメニューバーのようなものがあるのがわかるでしょうか。

これは ow.lyのソーシャルバーと呼ばれるです。



実はこれ、セキュリティ上好ましくないものなのです。




owly5



こちらを見てください。

ブラウザのアドレスバーにヤフーのURLではなく、ow.lyのURLが表示されている

のがわかると思います。



これの何が問題かというと、フィッシング詐欺サイトがほんものそっくりのサイトを

作ってIDとパスワードを盗み出そうとするときに、アドレスバーに実URLが

表示されないと、詐欺サイトだとバレないわけです。





よって、実URLが表示されない ow.ly ソーシャルバーは、セキュリティ上

非常に問題がある、というわけなのです。





ow.lyソーシャルバーを表示させなくする手順を説明します。



ow.lyソーシャルバーの一番右側に「×」マークがあり、それをクリックすると

ソーシャルバーが削除されます。

アドレスバーも実URLが表示されます。



しかし、次に別の ow.lyの短縮URLをクリックすると、またソーシャルバーが

表示されてしまいます。毎回「×」で閉じるのも面倒くさいです。





owly6





そこで二度と表示させないようにするには、ソーシャルバーの一番右側の「×」

マークにマウスカーソルをあてると(クリックしない)、プルダウンで

Always hide the ow.ly social bar on this machine」というメニューが

出てきます。

その右側にあるチェックボックスにチェックを入れると、ソーシャルバーが消え、

二度と表示されなくなります。





これはクッキーで覚えているので、ブラウザのクッキーを削除してしまうとまた

表示されるようになります。その場合は同様に操作を行ってください。





セキュリティに注意しながら快適なツイッターライフを送りましょう!





追記

こちらのブログも参考になります。あわせてどうぞ。

URL短縮サービス ow.ly は実URLが表示されずに危険 → グリモン書いた(まちゅダイアリー)


blogrankbanner_12

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
こちらもフォローして!
あわせて読みたい
あわせて読みたい
なかのひと
携帯アクセス解析