ついけん

ツイッターで求人したい企業と就職活動している個人をマッチングさせるサービス「BBjob」

kokumaijp ライター: kokumaijp
カテゴリー: ビジネス
投稿日:2010/3/3
タグ: ツイッター ビジネス

ツイッター連動の求人サービス BBjob というサイトが3月2日に正式リリースされました。



採用活動を行っている企業と、就職活動をしている個人のマッチングや、

企業同士のビジネスの依頼のマッチングを行うサイトです。



どちらの場合も、お互いがツイッターアカウントを持っていることが必要です。



求人する側も、就職する側も、相手がどんな人物(会社)なのか

通常であれば面接して入社しないとわからないわけですが、

相手のツイッターアカウントをチェックすることにより、普段ツイート

している内容から事前に雰囲気がつかめそうです。







BBjob



BB-job



↑画像をクリックするとサイトに飛びます。(新しいウィンドウが開きます)



BBjob運営カウントはこちら @BBjobs


こちらの上野経済新聞の記事で、開発の背景などが語られています。

ツイッターで採用マッチングサイト-台東区内の企業がサービス開始

 岩上社長は「ツイッター上で採用情報を流す経営者や人事担当をいくつか見てきたが、140字の制限があるため表現に限界がある。少ない手間で求人募集ページが作れるので、求人媒体を使う前にトライアルとして使ってもらえれば」と話す。「企業・個人どちらにとっても普段のつぶやきが見られるので、採用する・される前にそのアカウントのつぶやきで判断できることもあるのでは」とも。









プレスリリース(バリュープレス)

株式会社Lig、Twitter連動のビジネスマッチングサイト、BBjob(ビービージョブ)リリース!

ウェブサイト制作、システム開発、ウェブマーケティングなどを手掛ける株式会社Lig(代表:岩上貴洋)は、twitterで採用したい企業と採用されたい個人をマッチングさせるサービス「BBjob(ビービージョブ)」をリリースした。



採用活動を行っている企業やビジネスパートナーを募集している企業は、twitterアカウントでログインし、求人票、ビジネスパートナー募集票を作成することが出来る。

転職活動、就職活動をしている個人は該当の求人票からtwitterアカウントで応募が出来る。



求人票には、募集企業のtwitterアカウントのタイムラインが表示され、より社内の雰囲気を伝えることが出来る。

また、twitter上に求人票を発信することで、バイラルでリアルタイムに応募者にリーチができる。



「twitter上で、採用情報を流す経営者や人事担当者を見てきたが、140字の制限があるため、表現に限界があると思いました。Twitterのバイラルでリアルタイム性が高い利点を活かしつつ、もう少し詳細な採用情報を流したいと思い開発しました。求人媒体を使う前にトライアルとして、若しくは他の求人媒体の補助的な役割として使ってもらえればと思います。

企業、個人、どちらにとっても普段のつぶやきを見ることが出来るので、採用のミスマッチを減らす役割もあるのではないかと思います。」(同社代表)







かなりおもしろそうなサービスなので、今後注目していきたいと思います。


blogrankbanner_12

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
こちらもフォローして!
あわせて読みたい
あわせて読みたい
なかのひと
携帯アクセス解析