ついけん

ツイッターのフォロー・フォロワーをCSVに保存して管理する

kokumaijp ライター: kokumaijp
カテゴリー: ネットサービス
投稿日:2010/3/2
タグ: ツイッター関連サービス

ツイッターをある程度利用していくと、フォロー数、フォロワー数ともに増えてきて、

ツイッターの画面の「フォローしている」「フォローされている」から特定の人を

探そうとしても大変です。



そこで、フォローリスト、フォロワーリストをCSVに保存するサービスを利用して、

エクセルなどで管理するのがよいでしょう。



FRIENDorFOLLOWというサービスを利用します。

メニューは英語ですが簡単です。



friendorfollow1



↑画像をクリックするとサイトにとびます。




サイトにアクセスするとこのような画面になっています。

中央の赤くかこった「your twitter username」に自分のアカウント

(私なら kokumaijp )を入れて「submit」ボタンを押します。



しばらくすると、以下のような画面になります。

(フォロー・フォロワー数が多いと時間がかかります)



なお、ツイッターを鍵付きにしている方は、ログインが必要です。



friendorfollow2



右上に3つのタブがあります。

これはツイッターでの関係を表しています。



following:自分はフォローしているけど、相手は自分をフォローしていない(片思い)

fans:自分はフォローしていないけど、相手が自分をフォローしている(片思われ)

friends:相互にフォローしている(両思い)



それぞれに「Export as CSV」というリンクがありますので、これをクリックすれば

リストを保存できます。



フォローリストをつくりたい場合は following+friends

フォロワーリストをつくりたい場合は fans+friends

のそれぞれを保存すればOKです。



エクセルで開くとき、そのまま開くと文字化けになるので、文字コードを「Unicode(UTF-8)」にすれば

問題ありません。





FRIENDorFOLLOWは他にも便利な機能がありますが、このエントリーではリストをCSVに

保存する機能にしぼって紹介しています。


blogrankbanner_12

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
こちらもフォローして!
あわせて読みたい
あわせて読みたい
なかのひと
携帯アクセス解析